ブログトップ


2019年5月7日火曜日

[ライブレポ]  GOLD RUSH 2019 (ネコノ欠伸、Geode、MIYU)

(前記事はこちら)

・ネコノ欠伸 (BEYOND)

大阪を中心に活動中のオルタナティブギターロックバンド。
地元ということもあってか会場がほぼ満員になっていて人気の高さを実感。
公式YouTubeでの楽曲紹介文の通りにメタリックな演奏に和風で切ないメロディを
加えた曲が中心で、この日が誕生日だというギターボーカルのユーコさんによる
髪を振り乱しながらの激しいライブパフォーマンスにも迫力があった。
楽曲にもうちょいキャッチーな歌メロを持った曲が増えれば
さらに良くなりそう。UNLIMITSなどが好きな人には特におすすめですかね。



・Geode(ジオード) (DROP)

名古屋を中心に活動中の、女性2人男性2人の計4人編成によるバンド。
今回唯一、全く予備知識無しで飛び込んでみたバンドでしたがとにもかくにもこのバンドは
ボーカルのさかもとさほさんのパンキッシュなライブパフォーマンスに驚かされた。
レトロな洋楽ロックテイストの楽曲を、派手なアクションを交えながらがなるように歌う。
しゃべり声もダミ声で終始ハイテンション。これは他の人物で言うと誰に例えたら
分かりやすいだろうかと考えた結果、声優の金田朋子さんの名前が浮かんでしまった。
さすがにお尻をかじったりはしないと思うがそれほど強烈なインパクトがあったということで
素晴らしいと絶賛したい。後半がMIYUさんとかぶってなければ最後まで観たかった。



・MIYU (BEYOND)

2011年に大村孝佳さんプロデュースによりCDデビューした、テクニカル系女性ギタリスト。
現在は音楽専門学校の講師も務めていることから「MIYU先生」と自称してるようですね。
大阪でのライブは久しぶりだったそうで、こちらも会場がほぼ満員で人気の高さを実感。
そしてこの日は4人組バンド編成で登場。センターの女性ボーカルがMIYUさんかと思いきや
MCにてギタリストが「私がMIYUです」と自己紹介。初めての人には誰がMIYUだか
分からないというのは確かにその通りで。その直後にベーシストの男性を指して
「この人がMIYUだと思われる可能性もある」と言ったのには笑ってしまった。
さすがにそれは無い。なおこの日のベーシストは海外でも活躍するトランスメタルバンド
「BLODD STAIN CHILD」のYakkyさん。そしてボーカルは後で調べてみると今年1月に
結成されたばかりのバンド「地球侵略部隊Headphone★Baby」のツナさんという方だそうで、
どうやら地球規模の豪華メンバーを集めたバンドだったみたいですね。さすが先生だ。
もちろんギター演奏の方もさすがの腕前だったのに加えて楽曲の方も
メロディアスな曲が多くて良かった。なのでCD音源の方も聴いてみたくなったが、
しかしそんなMIYUさんの最大の問題点は、名前で検索しても情報がなかなか
出てこないことだと思う。「MIYU ギタリスト」で何とか公式HPには辿り着けたが・・・


(続く)



0 件のコメント: