ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年10月26日月曜日

歌姫ピラミッド 2015年10月版

2015年4月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは毎年4月と10月に更新するのが恒例ということで、早速いってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                             Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
FROZEN CAKE BAR  LiSA(↑)  


■第3階層
藍井エイル  Cyntia  BRIDEAR(初)


■第4階層
上坂すみれ  PASSPO☆(↑)  I-RabBits(初)  和楽器バンド(初)


■第5階層
Aldious  KAMEN RIDER GIRLS  黒崎真音  妖精帝國  風男塾(初) 





初登場は計4組。その中でも最も上位に抜擢したBRIDEARは、インディーズでありながらも
ガールズバンドでは最強クラスのメロディセンスを持っているのではないだろうか。
伸びやかでキャッチーなサビメロは一聴の価値あり。どこまでも突き抜けていきそう。

そして今回最大の隠し玉はI-RabBits。今年に月間マイベスト10で1度だけ登場したバンドですが
それ以前の作品も聴いてみたところ素晴らしかったです。
「未来地図」は仕事帰りに車のカーステレオで聴いて感動して泣いたほどの超名曲ですよ・・・

バンドに関してはもはやメジャーとインディーズの差は無い。当ピラミッドでも4組ずつと同数。
I-RabBits、さらにはRONDONRATS、蟲ふるう夜になどといったバンドは
なぜメジャーデビューとならないのか不思議に思えてくるほど、メジャー感のある多彩な楽曲を
作り続けているだけに、もっと推されて欲しいしフェスにも数多く呼ばれて欲しい。
本人達の意思でインディーズのAldiousも、一度はメジャーを経験した方が良いのではと思う。
でないと知名度・セールス的にジリ貧になっていきそうで・・・
ガールズメタルバンドの代表格にはシーン全体をも引っ張るぐらいの活躍を期待したい。
新規ファンを取り込むためにも、そうなって欲しいです。
以上、恒例の自己満足企画に付き合って頂き、ありがとうございました。



2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

歌姫ピラミッド更新ですね。
バンド系が多い、えむけーさんの色が濃く出たピラミッドだと思います。
私も、近い将来、歌姫ピラミッド2015冬(2016冬?)として、更新するかもしれません。

えむけー さんのコメント...

今回は前回と比べてアニソン系アーティストの比率が下がってしまったにもかかわらずコメントありがとうございました。
次回以降の候補としては、西沢幸奏さんには特に期待してます。歌は上手いし美人ですし楽曲も良いだけに。
アニソン鹿さんのブログ記事にもコメントを書こうと思ったのですが、なかなか書く時間がとれなくて申し訳ない・・・2015年冬版のピラミッド更新も楽しみにしてます。