ブログトップ


2021年5月31日月曜日

[ライブレポ]  LUPINUS ROCK FESTIVAL(RONDONRATS、CHECK ME、CANTOY、ЯeaL、GUNIX)

(前記事はこちら
・RONDONRATS。 (LIVE HOLIC)

広島発ガールズボーカルバンドの星。ライブを体験するのは実は約5年ぶり。
初めて観たのは2014年のGacharic Spin主催フェスで(レポはこちら)
その頃は近いうちにメジャー進出も期待できる有望若手バンドだと思って注目していたが
久しぶりに観てみると、歌詞は英語詞の曲が増えてより一層ラウド・パンク色が強まり
疾走感と迫力抜群のライブを見せてくれるバンドになっていた。
楽器隊の男性メンバーの方々はこんな汗臭い連中が出て来てごめんなさいと
叫びながら演奏していたがそれもまたロックバンドらしくて良いことだ。
2014年頃はメジャー感を意識したようなポップ路線の曲もそこそこあったはずだが
それも今や吹っ切れた感。この路線ならばロックフェス常連バンドになっても
いいはずなのにと思った。遅咲きのブレイクなるかと期待したくなる内容でしたね。



・CHECK ME (Shangri-La)

元Draft Kingのメンバーを中心に2018年に結成された3人組ガールズバンド。
なおベーシストのNOHANAさんは元ステレオポニーのメンバーでもあるということで
その時以来約8年ぶりに観ることに。その一方でドラマーはサポートメンバーか・・・
正統派タイプのガールズバンドでボーカルもしっかりと歌えていて良かった。
前々記事のCASPA同様に、これといった特徴を出せればもっと良くなるはず。



・CANTOY (MOSAiC)

[セットリスト]
・SUPER DRIVE
・二重まぶたになりたかった
・ダイエット体操
・餃子PARTY
・アルバイトのプロ

こちらも以前にライブを体験したのは約5年半前と
本当に久しぶりに観ることになった、現エンタメ系ユーチューバーバンド。
ちなみに以前の対バン相手にはBAND-MAIDがいたなと思い出した(レポはこちら)
まず1曲目「SUPER DRIVE」はアサヒスーパードライをテーマにした曲で
曲の途中ではステージ上にゲストが3人登場。この後出演予定のバンドマン(?)に
ノンアルコールビールを飲ませ、さらにアイドルグループの劇場版ゴキゲン帝国の
メンバー2人にはオロナミンCを一気飲みさせて盛り上がる。
そして「ダイエット体操」ではラジオ体操第1のイントロが流れた直後に
「♪まずは頭を振る準備から~」そこから一気にラウド・メタルな演奏を聴かせ疾走する。
これにはうおおおおおおおーーっ!やっぱり自分はライブではメタル系の楽曲で
ヘドバンしてブチ上がるのが一番好きだ。なので瞬間最大風速はこの日一番だった。
新曲の「餃子PARTY」もアジアンテイストな編曲と歌詞が相変わらず面白かったし、
MCではギタリストのきゃさりんのしゃべりが独特で引き込まれる。
観客の皆さんに向けて、この後登場の劇場版ゴキゲン帝国目当てで来た人は
いますかと質問して何人かに手を挙げさせ、さらにゴキ帝の好きな曲を
発表したのには笑ってしまった。でも何の曲かは忘れた。
ちなみに自分はゴキ帝の曲だと「人の金で焼肉食べたい」が好きかな。
ハードでポップでバラエティ要素も満載、もっと評価されてもいいバンドなのに。



・ЯeaL (Shangri-La)

[セットリスト]
・Dead or Alive
・強がりLOVER
・サイケデリックダンス
・サイレンサー
・カゲロウ
・Brilliant escape 

2016年メジャーデビュー、数多くのアニメ主題歌でもおなじみの3人組ガールズバンド。
ついにルピナスロックにバリバリのメジャーバンドが登場!と思いきや
2021年よりフリーに転向したらしい。こちらもライブを体験するのは
インディーズ時代のタワレコインストアライブ以来で(レポはこちら)
約5年ぶり。このブロックは久しぶりの方々が多過ぎる。
本日の最も大きな会場である下北沢シャングリラを入場規制にしたというから
さすがの人気で、入れたのは3曲目からでした。
やはり実績を積み重ねたバンドなだけあって、ライブパフォーマンスの躍動感を
存分に楽しむことができた。銀魂主題歌のヒット曲「カゲロウ」も聴けて良かったし
テクニカルな速弾きを交えたアッパーチューン連発はそりゃ盛り上がる。
これぞ実力の証、こちらもフェス常連バンドになってもいいはずなのに思うんですけどね。



・GUNIX (LIVE HOLIC)

1月のGOLD RUSHでも観たばかりの(レポはこちら)男女ツインボーカルラウドバンド。
相変わらずラウド系にしてはメロディが良い曲ばかりで、
和教さんの最初のバンドである少年カミカゼを彷彿させるものもある。
ちなみに和教さん以外の少年カミカゼのメンバーは現在は☆☆☆(ホシミッツ)という
ガールズシーンで名前をよく聞く、ネオシテイポップバンドをやってるというから
ずいぶん対照的な道を進んだようで・・・個人的にはGUNIXの方を応援したいなと思う。

(続く)



0 件のコメント: