ブログトップ


2021年5月26日水曜日

[ライブレポ]  LUPINUS ROCK FESTIVAL(BabooBee、CASPA、虎の子ラミー)

5月22日(土曜日)東京・下北沢のライブハウス計10会場で開催された
「Girl's UP!!!&ファミメ!presents "LUPINUS ROCK FESTIVAL"」に行ってきました。
今回が初開催となった、ガールズシーンを中心に活躍する女性ボーカルのバンドや
歌手ばかりを集めた、総勢85組の出演者による大型サーキットフェス。
1月に開催発表されて以来、その出演アーティストのあまりの充実っぷりを見て
ずっと楽しみにしてました。だが直前になってこの日も観る予定だった
82回目の終身刑とES-TRUSは映像のみの出演という名の出演キャンセル。
さらに次回以降の記事でも書いた通り、入場規制だらけのフェスとなってしまい
この日一番観たかったバンドが観られなかったという事態まで起きてしまったが、
それでも途中1~2曲だけ聴いたというバンドも含めると
BabooBee→CASPA→虎の子ラミー→ヘルダーリンズ→AIMI→カノエラナ→
THE革命キラ獣→→桃色ドロシー→RONDONRATS。→CHECK ME→
CANTOY→ЯeaL→GUNIX→TRiDENT→CREA→The Number Zero
以上の計16組ものライブを体験することができました。そのうち8組が初めて観たバンド。
下北沢といったら音楽の街。ここに足を踏み入れたのも人生初。 これまでは下北沢系のバンドに自分好みのバンドはほとんどいないのではという 偏見があったが、今回の会場の1つであるLIVE HOLICは激ロックエンタテイメントの 経営によるライブハウスだったりで、実際は多種多様な音楽が 集まる街だということが分かった。こんな機会を作ってくれた、 そしてこんなフェスを予定通りに開催してくれたGirl's UP&ファミメの 運営の皆さんにはあらためて感謝の言葉を申し上げたいです。 ・BabooBee (SHELTER) 元PASSPO☆の増井みおさん率いる3ピースバンド。 2018年のPASSPO解散ライブ以来久しぶりに見たが元気そうで良かった。 ベースボーカルを務める姿は様になっていたし、歌唱力も上がっていた気がする。 楽曲の方はポップな曲中心ながら、PASSPO☆と比べるとバリエーションには欠けるかなぁ。 1曲目の時だけステージに出てきた、盛り上げ役のゴツいおっさんは一体誰だったんだ?(笑) ・CASPA (WAVER) 2015年結成、関西を中心に活躍中の3人組ガールズバンド。 ガールズシーンでは度々名前を聞いていたバンドだったが個人的にはようやく初見。 1曲目の時点で入場規制になってしまい、会場に入れたのは2曲目からだったが 最新アルバムから最も聴きたかった「DAYBREAK」をやってくれたのには盛り上がった。 これぞ王道ガールズロック、ボーカルもふにゃふにゃしてない自分好みの しっかり歌える歌手で良かった。明るい雰囲気の曲中心の、クセが無いバンドで こういうのが万人ウケするだろうなと思ったが、一方でこれといった特徴が無いバンドとも いえるような。何か1つでも独自のセールスポイントがあればもっと良くなるはず。 ・虎の子ラミー (近松) [セットリスト] ・A. ・めっちゃ元気 ・人生ゲーム ・I am 舞妓 ・会いたい ・わびさビート 2019年のちょこロックフェス(レポはこちら)で衝撃の初見初優勝を果たした 立体型サファリロックバンド。まずは登場前に男性アナウンサーの実況で 「マザーが叫んだり暴れたりしますがお客様に危害は加えないので安心して下さい」 などといったアナウンスが流れ、さらには「♪虎になれ」と歌った出囃子も流れる。 まるでプロレス・格闘技の選手入場シーンみたいでこれにはテンション上がりまくり。 そしてステージに出てきて1曲目の演奏が始まると同時に一瞬でもっていかれた。 衣装も派手だが、それ以上に存在感が段違い。この日観た他のバンド勢と比べても 別格のパフォーマンス力だと思えた。ボーカルのマザーさんのキャラも相変わらず良い。 「I am 舞妓」では扇子を片手に持ちながら華麗に舞うように歌ったかと思いきや、 一転してあああああーーっと叫ぶように歌う。 こんなにもおしとやかさに欠ける舞妓さんは初めて見たぞ。 さらにMCでは、ステージとフロアの間にある透明のビニールカーテンが ミラーのように反射して自分たちの姿が映ってしまうことから、 「マジックミラー号」と呼んだのには笑った。ライブハウスをAV撮影会場呼ばわりか! だがその一方で「会いたい」ではAWA選曲によるランキング企画の1位に(参照) 選ばれたことに感謝の言葉を述べる場面が。それからの熱唱には気持ちがこもってた。 初めてライブを体験したのが1年半前、まさかこんな長い間会えないとは思ってなかった。 てっきりこれから当ブログのライブレポ常連バンドになるものだと思ってたのに。 その1年半前のフェスの時と比べると、今回はこれでもまだ100パーセントの力は 出し切れてないとすら感じた。色々と制約も多い中でのライブだからなぁ。 だが今すぐブレイクすべきガールズバンドという感想は不変なので次も期待したいですね。 (続く)

0 件のコメント: