ブログトップ


2021年6月7日月曜日

[ライブレポ]  LUPINUS ROCK FESTIVAL(TRiDENT、CREA、The Number Zero)

(前記事はこちら
・TRiDENT (Shangri-La)

[セットリスト]
・JUST FIGHT
・RIDE ON
・Ambialent
・No Regret
・Continue
・IMAGINATION

当ブログ的にはすっかりおなじみ、今最も熱い3ピースガールズバンド。
今年3月には2021年代表クラスの名盤アルバムリリースをやってのけた(レビューはこちら)
その勢いのままに、ルピナスロックでも渾身のライブを見せてくれた。
前出演バンドのЯeaLに続いて、本日の最も大きな会場である下北沢シャングリラを
再び入場規制にしたというのだから、既にメジャーバンドと同格の人気を
得るところまで来た。そう思うと感慨深いものがある。
ラストナンバーの「IMAGINATION」は待ってました!あらためてこの曲は
2021年の私的ベストソング候補だとライブで聴いて感じましたよ。



・CREA (LIVE HOLIC)

かつてはガールズバンドだったが、いつの間にか女性2人男性2人の計4人組バンドに。
2011年の結成直後から当ブログのツイッターをフォローしてもらえてたのをきっかけで
CDも聴いたことがあり、その中でも「REASON」は傑作だったなぁと思っていたが
今回ついに初めてライブを体験する機会がやってきた。
実はこの時間本来は82回目の終身刑の方に行く予定だったため
最近の曲を予習できずに来てしまったが、それを後悔してしまうほど良かった。
ボーカルのNakiさんの、艶やかでありながらもパンチの効いた歌声は素晴らしい。
ポストSHOW-YAの寺田恵子さんを期待したくなるようなボーカリストだと思ったし
楽曲の方もメロディアスハードロック系中心でより進化した姿を見せてくれた。
あらためて新曲などを聴き込んだ上でまたライブに行ってみたいですね。



・The Number Zero (SHELTER)

SALTY DOGの初代ボーカルとしても活躍していたスウェーデン出身ボーカリストの
インゲルさんを中心に結成された3人組バンド。
デジタル要素を加えたラウド・メタル系楽曲中心で、歌詞は全英語詞。
新バンドに移ってもSALTY DOGにいた頃と同系統の音楽をやってるようにも聴こえる。
確かビザの関係で2017年にSALTY DOGを脱退したはずだったが
本当の脱退理由は違うのかも・・・と思ってしまったのはさておき、
やはり歌唱力は期待通りだった。伸びやかで芯の強い歌声は
メタルの本場の北欧出身歌手らしくもあって良い。MCでは日本語も堪能、
さすが公式チャンネルで天ぷらを作る動画を放送してるだけある(参照)
あとは前バンド時代の「Eternity」クラスの傑作楽曲が誕生してくれれば。
てかこの曲The Number Zeroで歌えないのかなと思ってしまう。
SALTY DOGの方は残念ながらもうすぐ解散してしまいそうな雰囲気なだけに
せめてインゲルさんの曲は・・・と思ってしまうんですよね。



全16組みんな良かった。なので大満足のフェスでしたと言いたいところだったが、
実は前々記事のAIMIとカノエラナの間に出演していた、
このバンドが出るからはるばる下北沢まで行こうというきっかけになったバンドが
見られなかったという時点で、残念ながら満足度は下がってしまうもので。
まさか開場10分前で入場規制とは・・・HAGANEは一番大きな会場に出すべきだった。
しかも約30分間のライブで入場規制中の間に、誰一人として観客が途中退室しなかった。
サーキットフェスにこれまで何度も足を運んだ者ならば分かると思うが、
こんなことは普通はありえない。それだけスゴい内容のライブだったんだ。
ライブハウス入口の前に設置されたモニター画面に、そのライブ映像が流れていたが
ボーカルの歌唱力もより一層上がってたし、これを生で見られてたら優勝確実だった。
今までいろんなフェスに行ってきた中でもこんなにも悔しい思いをしたのは初めてだ。

それでもこのような若手のハードロック・メタル系ガールズバンドを出してくれる
サーキットフェスという時点で素晴らしい、これからもぜひ行きたいと思ったし、
こういうバンドも各種ロックフェスに当たり前のように出る時代になって欲しい。
そもそも開催してくれたというだけで大きな拍手を送りたいしあらためて
Girl's UP&ファミメは、GOLD RUSH主催のRAD CREATION並みに信頼できる運営となった。
音楽もスポーツも、もうこれ以上中止や無観客なんて言葉は聞きたくもない。
どうか来年以降も開催を期待したいです。その時は今年の実績を踏まえた上で
HAGANEは最大の会場である下北沢シャングリラに出して欲しいですね。
以上でございます。長文記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。



0 件のコメント: