ブログトップ


2021年6月27日日曜日

2021年5月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
この月はアニソンシンガーとアニソンを多く歌うバンドの曲に名曲が多かった。
惜しくもマイベスト10選外となった曲の中だと、
・BURNOUT SYNDROMES「BLIZZARD」 [MV]
・EXiNA「DiViNE」 [MV]
・FLOW「United Sparrows」 [MV]
・halca「キミがいたしるし」 [MV]
なども良かっただけに。2000年代にソニーを中心としたアニメタイアップで
売り出されるバンドや歌手の曲ばかり好きになっていた頃を彷彿させる、
いわば当ブログの原点に返ったかのようなマイベスト10になったのでいってみましょう。



1.鈴木このみ「Bursty Greedy Spider」 [MV]
2.前島麻由「ANSWER」 [MV]
3.Sifar「notion of you」 [MV]
4.ガガガSP「ロックンロール」 [MV]
5.8bitBRAIN「Black Sabbath」 [MV]
6.空白ごっこ「ストロボ」 [MV]
7.MANACLE「Look at me!」 [MV]
8.LiSA「Another Great Day!!」 [MV]
9.Tacitly「オルビット」 [MV]
10.waterweed「Deep inside」 [MV]


[ピックアップ]
・鈴木このみ「Bursty Greedy Spider」

王道バンドサウンドで聴かせる、抜群の歌唱と気持ちいいサビのハイトーン。
アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」の主題歌に合った曲でありながら
歌詞のフレーズも一語一句が心に響く。「♪一度しかない人生さ 真っすぐに走り続けて」
「♪心に絡まった糸が解けたら飛び込め」本当にそうだよな。
人生を無駄にしたくない、全力で走り抜けてやるんだって思えるし
アニソンは元気をもらえるというお手本のような名曲だ。
2017年5月度の「Blow out」に続いて通算2度目の月間マイベスト1位!


・前島麻由「ANSWER」

元MYTH&ROIDの初代ボーカルがソロのアニソンシンガーに転向。
何だこの超絶カッコいい英語詞中心のデジロック系楽曲は。
むしろ逆にクソゲー云々といったアニメのタイトルには釣り合ってないとすら思うし
ロックフェス常連の女性ボーカルバンド全般の曲や全英語詞バンドの曲の数々をも
余裕で超えてるとすら思う。この曲も1位にするかどうかで迷いましたよ。


・Sifar「notion of you」

電脳世界シンガーのデジタルシングル曲。ZARDを彷彿させるような美声に、
ポップな綺麗なメロディの中にもギターのスパイスが効いた編曲。
懐かしさと新しさを兼ね備えたかのような名曲が誕生した。Vtuber界隈は個人的には
ほとんど知らないのだが、3月度のKotoneさんなどに続いて最近は良い曲が多そうな感じ。
そのうちアニメタイアップ曲からブレイクするVtuberも現れるのかも?


・ガガガSP「ロックンロール」

そういえば最近聴いてなかったバンドの1組だったがやっぱりいいよなぁ。
メンバー全員のコーラスを含めた歌声に一層迫力と一体感が
増してるとすら感じるし、何よりこの年になってもガッツ溢れる曲を
歌ってくれることが嬉しい。またCOMING KOBEのトリで見たい。


・MANACLE「Look at me!」

元NECRONOMIDOLのメンバーを中心に結成された4人組アイドルグループ。
「♪見てよ見てよ」のリフレインがキャッチーさ抜群でそりゃ見たくなる。
作詞はNoGoDの団長さんだというのは意外な起用ですね。
1stアルバムでは82回目の終身刑の葉月さんやRAMIさんなども
楽曲提供しているようなので、そちらも時間があれば感想を書きたいところ。


・8bitBRAIN「Black Sabbath」

曲名の時点で何だこれはとツッコミたくなった。伝説のHR/HMバンドと同名とは。
ラウド+デジタルサウンドで聴かせる、熱き魂感じる名曲だがそれもそのはず、
なんとこの曲はワールドプロレスリング主題歌という当ブログ的最強タイアップ曲!
これが毎年のように年間ベストソングの上位に入る音楽ブログって他にあるのだろうか?
もしあったら教えて欲しい。参考にしたいしなんなら相互リンクも申し込みたいから。



0 件のコメント: