ブログトップ


2021年6月30日水曜日

歌姫ピラミッド 2021年6月版

2020年6月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性歌手や女性ボーカルバンドを、自身の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
2019年からは事実上1年に1回の定期更新となったということで、
今回もアーティスト名をクリックすると最新曲を聴けるようにしましたので
試聴してみることをおすすめします。ではさっそくいってみましょう。



                          ■特別枠(殿堂入り)
                          浜田麻里  中島みゆき
                       Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
RAISE A SUILEN  TRiDENT  


■第3階層
BAND-MAID  SALTY DOG  リリー楽綺団


■第4階層
82回目の終身刑  虎の子ラミー  LiSA  鈴木このみ  


■第5階層
ES-TRUS  AINSEL  三上ちさこ  藍井エイル  NEMOPHILA



第1階層と第2階層、最新曲を聴いた限りではRAISE A SUILENは
「EXIST」をもってして不動の第1階層だったGacharic Spinに並んだのではと思った。
和風ロック系楽曲まで加わるとは好きになる要素全部盛り。
唯一まだ差があるのはライブなんですよね。そもそもチケット代が高過ぎて
足を運びにくい。9900円って定価の2倍近いとしか思えない。
初登場は計4組。まずは第3階層のリリー楽綺団はガールズバンド界一番のホープ、
第5階層のAINSELは若手バンドトップクラスの歌唱力とドラマチックな楽曲、
三上ちさこはエモーショナルな美声が魅力のカムバック賞枠、
NEMOPHILAはハードロック・メタル系ガールズバンドに頑張って欲しいという思いで選出。
数年前までの歌姫ピラミッドと比べると、ここ2年ぐらいは
あまり大きく入れ替わらなくなったのは聴く幅が狭まってきてるからなのかなぁ。
SALTY DOGが今回限りになりそうなのも残念。ここは入れ替わざるをえなくなりそうなので
次は2022年6月に更新したいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。



0 件のコメント: