ブログトップ


2020年6月18日木曜日

歌姫ピラミッド 2020年6月版

2019年6月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性歌手や女性ボーカルバンドを、自身の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログにおいてもすっかり不定期更新となってしまいましたが、
今回もアーティスト名をクリックすると最新曲を聴けるようにしましたので
試聴してみることをおすすめします。ではさっそくいってみましょう。







                          ■特別枠(殿堂入り)
                          浜田麻里  中島みゆき
                       Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
TRiDENT(exガールズロックバンド革命)  RAISE A SUILEN  


■第3階層
BAND-MAID  SALTY DOG  82回目の終身刑


■第4階層
虎の子ラミー  ES-TRUS  BRIDEAR  鈴木このみ  


■第5階層
LiSA  藍井エイル  Roselia  カミツキ  SAKI(Cyntia)


第1階層は不動。そして第2階層、ガールズロックバンド革命がバンド名を
TRiDENTに改名という発表には驚かされた。新曲もYouTubeで公開されたが
やっぱり信頼できるバンドだと思った。さらに6月19日には嬉しい重大発表が
あるとのことで、これはおそらくメジャーデビュー発表ではないかと期待してる。
客観的に見てもその可能性は高いと思う。改名直後にメジャーデビューといえば
個人的には気持ちが離れた某地元出身アニソンバンドがこのパターンだっただけに・・・
RAISE A SUILENはバンドリアニメ第3期を見てももはや主役だなと思った。
8月には待望の1stアルバムもリリースということで、これは普通に考えたら
私的年間1位アルバム濃厚。シングル曲からして強過ぎるだけに。
第3階層ではSALTY DOGがランクアップ。好きになる要素全部盛りのバンドだ。
第4階層は2組が初登場。虎の子ラミーは最近の楽曲とライブを見ればもっと人気が
上がってもいいはずなのに。ボーカルの歌いっぷりとパフォーマンスが好き過ぎる。
ES-TRUSも1stミニアルバムを聴いてあらためていいバンドだなと思ったし
それだけにもっと活動ペースを上げていって欲しいと思った。
第5階層、藍井エイルさんのなら100年会館で開催されるライブはチケットを取ったので
楽しみにしてるのだが本当に9月に開催されるのか不安でたまらない。
そして迷ったのが最後の枠。Fukiさんや岸田教団やベッド・インやアイフラなども
候補に上がったのだが、SAKIさんやっぱりあなたは素晴らしい!と
先日リリースされたばかりのソロアルバムを聴いてあらためて感じたので
滑り込みで入れました。だが本当はやっぱりCYNTIAの活動再開を願いたい。
管理人的にはCYNTIAはほぼ殿堂入りクラスのバンドですよ。
全15組を大まかに分けてみるとメジャーバンド4組、インディーズバンド6組に
アニソン系アーティストが5組。すっかりインディーズが増えてしまいましたね。
こんなほとんど誰も知らないバンドばかり多く取り上げるようになってしまったから
当ブログは人気が得られないんだろうなと思う。それだけにせめてこの中から
Gacharic SpinやBAND-MAIDのように、メジャーで活躍するバンドが1組でも多く
出てきて欲しい。この人気バンドは無名時代から目をつけてたぞ!と言えるようになりたい。
以上、自己満足企画を最後まで読んでいただきありがとうございました。



0 件のコメント: