ブログトップ


2020年7月2日木曜日

2020年1月度 マイベスト10

色々あってここ数ヵ月はすっかり更新が停滞してしまってましたが、
各音楽系ブログでは上半期ベストの発表の季節ということで、今回は当ブログの
かつての定期企画であった、私的名曲の月間マイベスト10を復活するという形で
2020年1月度から5月度まで順番に、以前までとは少し形式を変えて発表したいと思います。
なお楽曲の試聴サイトについては引き続きサブコンを利用させて頂いております。
ではまずは2020年1月度のマイベスト10からいってみましょう。


1.岸田教団&THE明星ロケッツ「nameless story」 [MV]
2.RAISE A SUILEN「DRIVE US CRAZY」 [MV]
3.JAM Project「The Age of Dragon Knights」 [MV] [レビュー]
4.カミツキ「DPS」 [MV] [レビュー]
5.サトウヒロコ「流星」 [MV]
6.LOVEBITES「When Destinies Align」 [MV]
7.平川美香「想い唄~風にのせて~Yell version」 [MV]
8.Atomic Skipper「幸福論」 [MV]
9.X-UC「カレント・ザナドゥ」 [MV]
10.さくまひでき「さよなら ゆうれい君」 [MV]



[ピックアップ]
・岸田教団&THE明星ロケッツ「nameless story」

当ブログ最強アーティストのJAMとRASを上回っての、初の月間1位!
なんでこんなにもフレーズ選びがいちいちカッコ良くて胸に響くのだろうか。
Cメロの「♪君に言いたいことはたくさんあるが 信じなくていい ただ光の射す方に」
こんな名フレーズの直後からのギターソロなんてもう神展開としか言いようがない。
これまでと一味違うピアノの音色を生かした編曲も良かったのはさすがカヨコ改め
草野華余子さんを招いただけあった。アニソン系アーティストの中でも
硬派でカッコいい路線を極めたバンドだけに何とか頑張って欲しいんですけどね。



・RAISE A SUILEN「DRIVE US CRAZY」

アニメ「BanG Dream!」の第3期放送を総評するとRAISE A SUILENのために
あったようなものだなと思った。ボーカルのレイチェルさんがこの曲のリリース直後に
ツイッター上でうおおおおおおおと歌ってたのには笑ってしまった。
まさにこれだ、曲開始直後のうおおおおおおRaise voice Shoutーーー!!!!!だけで
最高の歌唱だああぁって思える。楽曲もさすがElements Gardenが手掛けてるだけあって
息もつかさぬほどの作り込まれた編曲で盛り上がりまくりの傑作デジロック。
 



・サトウヒロコ「流星」

サビの歌詞の通りに魂で歌う歌手だ。まるで大地と一体になって
歌ってるかのをような声であり神々しさすら感じられるほどに美しいバラード曲。
これは月が違えば1位でも良かったぐらいの傑作。思わぬ実力派歌手に出会えたと思いきや
調べた所によると3月から吉本興業所属になったらしい。楽曲のイメージと違い過ぎだ。



・平川美香「想い唄~風にのせて~Yell version」

沖縄出身歌手は島唄の影響を受けた歌手が多いだけに、この歌手もまた
魂で歌ってるかのような芯のある歌声が良い。包容力があって母性を感じられる。
将来はきっと元気な子供を産むんだろうなと思えてくる。安産でスッポン。



・Atomic Skipper「幸福論」

静岡磐田発4ピースロックバンド。おそらくガールズシーンにはいないバンドだろうが
こういう感じの女性ボーカルバンドならばロックフェスの常連になっても納得できるほど
王道の魅力がある。サビメロも良いし何よりボーカルの歌いっぷりが素晴らしい。
YouTubeのコメント欄を見てみると誰だ男臭いボーカルだと言ってるのは?
これって褒め言葉になるのだろうか。結局自分はボーカルが男性女性関係なく
男らしいバンドに惹かれるということか。やっぱこういうのこそ評価されて欲しいなぁ。



0 件のコメント: