ブログトップ


2020年7月4日土曜日

2020年2月度 マイベスト10

続きましては2020年2月度楽曲マイベスト10の発表にいってみましょう。
この月は谷間の月で10曲揃えるのに苦労した結果こうなりました。


1.LOVEBITES「Golden Destination」 [MV]
2.CHiCO with HoneyWorks「決戦スピリット」 [MV]
3.One Year Later「DREAMER」 [MV]
4.イオラシャイン「Answertalk」 [MV]
5.綾野ましろ「Alive」 [MV]
6.ASCA「CHAIN」 [MV]
7.煌めき☆アンフォレント「太陽系ワンダーラスト」 [MV]
8.林青空「出航日和」 [MV]
9.THE KEBABS「恐竜あらわる」 [MV]
10.ロマンス&バカンス「YEAH!おちんちん」 [MV]



[ピックアップ]
・LOVEBITES「Golden Destination」

祝アルバムオリコン初のトップ10入り!初登場9位!
普段はオリコンの順位なんてのは気にしないのだが、今回何より驚いたのは
同じガールズバンドで同日にリリースされたSHISHAMOのアルバムに順位で勝ったということ。
これを機に、LOVEBITESのようなハードロック・メタル系のガールズバンドにも
より多くの音楽好きからの注目が集まるようになればいいのになぁと心から思う。
この楽曲はイントロのギターソロのメロディを聴いた時点で一撃必殺だった。
こんなメロディアスな曲こそ高評価を受けて欲しいというのは前々々記事で書いた通りだ。



・CHiCO with HoneyWorks「決戦スピリット」

1stアルバムはアニソン系アーティストにしてはリア充向けっぽい曲が多く感じて
それ以来敬遠気味なユニットだったが、この曲は久しぶりのクリーンヒットだった。
汗と涙と青春を歌った熱き名曲は時代や年代に関係なくいつ聴いてもいいものだ。



・One Year Later「DREAMER」

元LoVendoЯの宮澤茉凜さん率いるガールズバンドのデビュー作。
曲を聴いた瞬間にこれはLoVendoЯの対バン相手の常連でもあった
Gacharic Spinに影響を受けたのではと思ったほどのカッコいいデジロック系楽曲。
宮澤さんはHR/HM好きらしいのでその影響も感じられる。そりゃ一発で好きになる。
他の音楽系ブログなどを見ていると、今の日本のガールズバンドのほとんどは
チャットモンチーに影響を受けているなどといった勘違いをしている人は
多いみたいだけどなぁ。ガールズシーンを見てる者からすれば全然そうは思わない。



・イオラシャイン「Answertalk」

期待の若手3ピースバンドが現れた。「♪こたーーえよーーこたーえをーー」
この伸びやかなメロディと歌唱に開始数秒にして引き込まれた。
若手男性ボーカリストにしては声質が太くて芯のある歌声、いいぞいいぞ!
加えてAメロの歌詞も良い。ハンディってどういう心境でこんな詞を描いたんだろう?



・煌めき☆アンフォレント「太陽系ワンダーラスト」

ファンタジーな世界が広がるデジタルポップで楽曲的にはもうちょい上の
順位でも良かったぐらいの名曲なのだが、近年の当ブログにおいては
歌唱力の低いアイドルの曲はあまり上位に入れない方向になったので・・・



・ロマンス&バカンス「YEAH!おちんちん」

この月は史上初めてマイベスト10が10曲揃わないかもという非常事態が起きたせいで
こんな曲が10位に入ってしまったじゃないか。どうしてくれるんだ。
このバンドは虎の子ラミーとよく対バンしてた男女ツインボーカルバンドということで
前から気になってはいたが、あらためて聴いてみると何気にボーカルが2人とも上手い。
特に男性ボーカルの方はソウルフルで歌声でライブでも良いパフォーマンスを
見せてくれそう。これだけ高い素質を感じるバンドであるにもかかわらず
歌詞はなぜこうなった?おちんちん。曲を聴いたばかりに言ってしまった。



0 件のコメント: