ブログトップ


2019年6月4日火曜日

歌姫ピラミッド 2019年6月版

2018年11月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性歌手や女性ボーカルバンドを、自身の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは毎年5月と11月更新が恒例の企画でしたが6月になってしまったのはさておき
今回もアーティスト名をクリックすると最新曲を聴けるようにしましたので
試聴してみることをおすすめします。ではさっそくいってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                           Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
BAND-MAID  82回目の終身刑  


■第3階層
ANIME GIRL  BRIDEAR  ガールズロックバンド革命


■第4階層
SALTY DOG  鈴木このみ  LiSA  藍井エイル


■第5階層
カミツキ  Roselia  RAISE A SUILEN  Aldious  LAST MAY JAGUAR



今回はまず第2階層の2組目は誰にするか迷ったのですが、
82回目の終身刑は2月の独房ライブが最高だったということで大抜擢。
こちらのライブレポにも書いた通り、音楽は何よりも自由だからこそ
素晴らしい、音楽は日常からの脱獄というコンセプトに対しても感動しましたからね。
これ以来すっかり脱獄という言葉が度々頭の中を巡るほどにハマってしまった。

第3階層に初登場と大躍進したのはガールズロックバンド革命。
事務所に所属せずに完全インディーズで頑張っているバンドだが
もし大手事務所に所属できてたら既にメジャーデビューしてアニメのオープニング曲を
歌ったりできたんじゃないかと思う。それぐらいヒロイックでカッコいい系音楽の究極形。

第4階層に初登場はSALTY DOG。アニラウドバンドと名乗ってから
楽曲がより一層良くなっている。かつてアニソンはいくら壮大な曲を作っても許されるから
天職だと思ったと語る作曲家がいたようだが、それで言うならばSALTY DOGの音楽は
いくら壮大な曲を作ってもバンドサウンドにいくらストリングスを入れても電子音を入れても
シャウトを入れても許される音楽をやっているから天職だと思った。全力応援したい。

第5階層に初登場はまずはRoseliaとRAISE A SUILENのバンドリ勢2組。
バンドリアニメの第2期放送終了直後にこの企画をやってたらもうちょい上に
いってたと思うが、ライブのチケット代9720円は高過ぎなのがなぁ。
そして同じく初登場となったのがLAST MAY JAGUAR。
こちらのライブレポにも書いた通り「Dynamite words」が名曲過ぎるし
楽曲同様にライブのMCからも熱いメッセージが放たれたことに一層心を突き動かされた。
あとこの曲を聴いても思うがバンドサウンドに電子音を入れることをうるさがるような
界隈からは脱獄を推奨したい。音楽は自由だ、こういう派手で華やかな曲を歌うバンドこそ大歓迎。

全体的に今回はインディーズのガールズロック系バンドのランクインが
これまで以上に増える結果になりました。なので例えばGOLD RUSHのガールズ編に
行くような人達にもっと当ブログを見て頂けないだろうかと思うのだが・・・
あと今回はランクインしなかったが次回候補で期待したいアーティストとしては
ES-TRUSというバンドを挙げたい。「iL MiO」のリリックビデオを見ても分かる通り
こちらもまたアニソン志望っぽいし、カミツキと対バンするのも納得過ぎる。
以上でございます。自己満足企画を最後まで読んで頂きありがとうございました。



0 件のコメント: