ブログトップ


2021年1月24日日曜日

2020年12月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
これが2020年度ラスト。そしてこの次の記事でようやく待ちに待ったもとい誰も待ってない
2020年の年間マイベスト100を発表したいと思います。それではいってみましょう。


1.Damian Hamada’s Creatures「Babel」 [MV]
2.黒田倫弘「hummingbird」 [MV]
3.CODE OF ZERO「The Feelings NEVER SLEEP」 [MV]
5.我儘ラキア「SURVIVE」 [MV]
6.BAND-MAID「Different」 [MV]
7.LAVILITH「365番目のエピローグ」 [MV]
8.JUNNA「我は小説よりも奇なり」 [MV]
9.希島あいり「Resistance」 [MV]
10.ザ・ヒーナキャット「ヤングドーナツの歌」 [MV]


[ピックアップ]
・Damian Hamada’s Creatures「Babel」

聖飢魔Ⅱの創始者のダミアン浜田さんが新たなバンドで復活メジャーデビュー!
よくぞ人間界に戻ってきてくれた! そしてこれほどまでに美メロ度満点の曲を
届けてくれるとはさすが悪魔的だ。シンセのメロディの良さがより楽曲の美しさを
引き立てていると感じられる。ボーカルが女性なのは日本のメタル界のトレンドに
合わせたのかなとも思ったがつくづくメロディが良いのは女性ボーカルバンドの方定期。
30年以上ぶりに世に出てきたアーティストの曲とは思えないほどの名曲だが、
そもそも100050年以上も生きてる中での30年なんて大したブランクじゃないよな。


・黒田倫弘「hummingbird」

元Icemanのボーカルが月間マイベスト10に2度目のランクイン。
孤高の戦士が愛を求めるかのような楽曲の世界観に一発で惹かれた。
間奏のギターソロもカッコ良過ぎ。


・CODE OF ZERO「The Feelings NEVER SLEEP」

5ヶ月連続配信リリースのラストを飾る曲にして、心に沁みるメロディの
エモバラード曲を届けてくれた。この前のGOLD RUSH(レポはこちら)にて
この曲をやってくれなかったのは心残りだったので次こそは期待したい。



・LAVILITH「365番目のエピローグ」

でんぱ組.inc「相沢梨紗」とARCANAPROJECT「桜野羽咲」によるツインボーカルユニット。
相沢梨紗さんといえばかつてソロ曲をJAM Projectプロデュースで歌ったことがある
歌手なので信頼できる。今回もアニソン風の名曲でゴシック要素も加わり更に迫力が増した。


・希島あいり「Resistance」

YouTubeのコメント欄にヒーロー物の主題歌で流されてもいい曲だと書かれてた通りの
イントロからしてうおおおおーっとテンション上がるような曲で、
せっかく楽曲自体は最高なのに、歌唱が迫力不足なのが残念だ・・・
この曲をJUNNAさんか、もしくは仮面ライダーGIRLSあたりが歌っていれば
1位もあり得たのにと思ってしまった。恵比寿マスカッツのメンバーが
ソロ歌手として新たにリリースした曲らしい。先月度の枢木あおいさんに続いて、
2ヶ月連続でAV女優が月間マイベスト10入りって一体どうなってるんですかね?



0 件のコメント: