ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年1月27日月曜日

[CDレビュー]  PASSPO☆「JEJEJEJET!!」


PASSPO☆「 JEJEJEJET!!(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)」
(2013/12/11)

1. Ignition
2. BABY JUMP ~天国への搭乗便~  
3. BEAST IN YOU 
4. サクラ小町  
5. おねがい  
6. STEP&GO  
7. 気分はサイコー!サイコー!サイコー! 
8. 妄想のハワイ  
9. Shang Shang シャンデリア  
10. キャンディー・ルーム  
11. くちゃLOVE  
12. Truly  
13. MASK  
14. Wish on a star 
15. Growing Up (Album ver.)  
16. 「I」  
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




PASSPO☆の3rdアルバム。
前作アルバムのリリース後に、よりロックを追求するためという理由で
「ぱすぽ☆」から「PASSPO☆」に改名したにもかかわらず、ここまでの先行シングル曲は
「WING」や「夏空HANABI」といった改名前のシングル曲よりもおとなしめの曲ばかりで、
これでは何のための改名だ、ロック色よりもアイドル色の方が強い曲ばかりでは
その意味が無いのではと思ってました。
しかしいざアルバムを聴いてみて、真っ先に感じたことは、
先行シングル曲よりもアルバムオリジナル曲の方が良いじゃないか!と。
これはシングルの切り方を間違えてたとしか思えないです。

今作ではまずインストを挟んで最初の曲である「BABY JUMP ~天国への搭乗便~」
からロックに飛ばしまくっている。歌唱に関してはアイドルということもあり
ソロパートになると不安定さを感じる部分もありますが、
それを補うほどに声に力があるのが良い。続く「BEAST IN YOU」では、
細かく刻まれたストリングスがバンドサウンドに溶け込むことで、
スリリングさを存分に感じさせる楽曲に仕上がっているのが素晴らしい。
同じストリングス入りの曲でも水樹奈々さんのシンフォニックロックなどとは
また全然違った魅力がある。
中盤の曲では7曲目「気分はサイコー!サイコー!サイコー!」が
痛快かつ踊れるロックンロールナンバーで、文字通り最高です。
後半の曲も、エモ色の強い13曲目「MASK」はインパクト抜群。
さらにラストは疾走パンクナンバーの「I」で締めるというのも良い。
この流れの中ならば、バラード曲の「Truly」や、ポップな「Wish on a star」
といった先行シングル曲も、アルバム内にていいアクセントになっています。

さらに、空と旅をテーマにしたガールズユニットと名乗るだけあって、
今作もまた、海外の音楽を取り入れたロックナンバーが収録されています。
8曲目「妄想のハワイ」ではハワイアン風のイントロから始まる曲となっており、
さらに9曲目「Shang Shang シャンデリア」では中華風サウンドを聴かせてくれる。
どちらも前作の大傑作ジャーマンメタルナンバー「WING」には及ばないものの、
こうして音楽の旅を続けていく姿は、聴いていて楽しい。
こうなったら次作ではアフリカンや中近東風のロックナンバーなども期待したくなります。

アイドル戦国時代の中で、彼女たちのコンセプトはもっと評価されていい。
最近では、ロックフェスにアイドルが出ることも多くなったらしいですが
PASSPO☆はまさにロックファンの前で歌うにふさわしいグループなはず。
それでいてポップで聴きやすい面も持ち合わせているとなると、
幅広い層からもっと人気が出てもいいはずなのにと思います。
2014年こそは本格ブレイクを期待したいです。


0 件のコメント: