ブログトップ


2019年4月19日金曜日

2019年2月度 マイベスト10

恒例企画、サブコンにより選ばれた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。


第10位 はなわ「埼玉県のうた」 [公式PV]

2000年代にNHKの爆笑オンエアバトルで放送されていた曲がまさかこんな形で再び
注目される日が来るとは。映画「翔んで埼玉」主題歌となったリメイクバージョンは
歌詞もアレンジも変わったことで一層バラエティ感が出て盛り上がる曲に生まれ変わった。



第9位 Roselia「Safe and Sound」 [公式PV]

レビューはこちら



第8位 AliA「かくれんぼ」 [公式PV]

ピアノやバイオリンを組み合わせたバンドサウンドとエモーショナルな歌声は
結成してまだ間もないとは思えないほどに質が高い。IRabBitsが好きならハマりそう。
早くも各メディアで推されてるようなのでブレイク候補か?



第7位 nonoc「KODO」 [公式PV]

北海道出身の歌い手のデビューシングル。作詞川田まみ、作曲中沢伴行という
I'veのゴールデンコンビにより作られた曲はさすがの一言。
イントロや間奏からしてヒロイックで重厚感あってカッコ良過ぎ。




第6位 ぜんぶ君のせいだ。「Natural Born Independent」 [公式PV]

病みかわいいがコンセプトのグループなだけあって今作も独自の世界観を発揮。
浮遊感のあるキーボードを加えた編曲が良かった上に歌詞がツボにハマりまくり。
「もっぱら他人へ興味はなく あぁでも認めてよ…」「ジャンル分けもだるい」
「サブよりメイン、サブカルチャー 猛毒危険、発言権
承認欲求のお化け あぁだけど認めて…」 大いに認める!
当グログは自分の趣味を認めてもらえない者の味方であり、
マイノリティの味方。ジャンルなんてものは関係ないですよ。



第5位 82回目の終身刑「共犯BREAK OUT」 [公式PV]

こちらのライブレポにも書いた通り、コンセプトの面白さが光るバンド。
今作も自由な表現で作られたドラマ仕立ての曲で
日常からの脱獄を歌ってくれた。中盤のセリフがちょっと長いかなぁ。
そんな当ブログ管理人も共犯者。ファンのことを共犯者と呼ぶバンドですからね。



第4位 アンダービースティー「ARCADIA CAT」 [公式PV]

期待のヴィジュアル系ガールズロックユニットがついにこの曲でメジャーデビュー。
今作もメンバーの植竹優亜さん作詞作曲でありアーティステックな楽曲の世界観に感心。
今後はガールズ系のバンドとも対バンして欲しいしぜひブレイクして欲しい。



第3位 ASCA「RESISTER」 [公式PV]

インストアライブのレポに書いた通りの傑作(記事はこちら)
あらためて聴くとアウトロが圧倒的にドラマチックでこれだけでも上位に推したいほど。



第2位 RAISE A SUILEN「A DECLARATION OF ×××」 [公式PV]

レビューはこちら。当然ながら1位候補でしたけどね。ボーカルの歌唱力ではこちらに分があるだけに。



第1位 Rayla「starry night」 [公式PV]

これぞ歌姫系バンドと呼びたくなる。ロマンチックで高級感があって
間奏のギターのメロディにもたまらなくシビれさせてくれるアニソン風楽曲に感動。
「♪未完成なパズルを 解き明かす旅に出よう」ぜひ一緒に旅したい。お供になりたい。
ボーカルが声量不足な感じがしたのは気になったしライブでは歌えてるのかなとも思ったが
それをも補えるほどの魅力を感じた新人バンドということで大抜擢の1位!
公式サイトのライブ情報を見てみると活動拠点は吉祥寺CRESCENDOのようで
やっぱりこっちの系統のバンドだったのか(参照)行ってみたいなCRESCENDO。




0 件のコメント: