ブログトップ


2019年4月2日火曜日

[アニメ感想]  BanG Dream! 2nd season 第13話

公式サイト https://anime.bang-dream.com/2nd/
配信 https://abema.tv/video/title/283-5

ついに第2期放送の最終回。Poppin'partyの主催ライブに計5組のバンドが登場。

・ハロー、ハッピーワールド!「えがお・シング・あ・ソング」
相変わらずバンドサウンドっぽくない、DJを生かした鍵盤アレンジが印象的で
カランコロンと祝福の鐘が鳴り響いているかのよう。まさにハッピーワールド。
ボーカルのこころちゃんがワイヤーに吊るされて空を飛ぶ演出を見せてくれたのは
ポピパの香澄ちゃんがやりたかったことを先にやったなということで笑った。

・Pastel*Palettes「きゅ~まい*flower」
やっぱりガールズバンドの曲というよりも声優アイドルポップみたいで
リアルでは見たことないようなバンドだが、SHOW BY ROCKのクリティクリスタといい
アニメだとバンドがテーマでもこういう曲を入れないといけないのだろうか?
個人的には厳しいかなぁ。そもそも主役であるポピパの曲もアイドルっぽいと思うのに。

・Aftergiow「ON YOUR MARK」
前出演者とは対照的なまでに、ザ・ガールズバンドって感じで好きですね。
間奏部分が「Climber's High!」っぽい。2017年の当ブログの年間No.2ソングに
選んだ曲ですよ(参照)サビの疾走感といいボーカルの芯のある声質といい魅力的。
その割にコーラスの声が可愛い系なのはアンバランスにも聴こえるが・・・
SHOW-YAやCyntiaもコーラスが可愛く聴こえる時があるからまぁいいか。

・Roselia「FIRE BIRD」
序盤のピアノバラード風の曲調から一気に疾走感満点のメロディックスピードメタルへと
突入するという、まるでX JAPANの「紅」みたいな劇的展開に圧倒。
これまで以上にガチのメタルナンバーでここまでの傑作を届けてくれるとは感動。
7月のCDリリースが待ち遠し過ぎる。そもそも「FIRE BIRD」という曲名からして
名曲保証済みですよね。聖飢魔Ⅱの「火の鳥~FIRE BIRD~」も傑作バラードだったし
JAM Projectの「火の鳥」も傑作プログレッシヴロックだったし。

・Poppin'party「Dreamers Go!」
バンドサウンドはしっかりしてるがサビメロがちょっと単調かなぁ。楽曲はさておき
観客の中に文化祭で共演予定だったおばあちゃんバンドがいたのには笑った。
音楽は年代を超えて楽しめるものだというメッセージが込められていると感じられた。
こんな曲、こんなバンド、こんなジャンルが好きなのはおじさんおばさんだとか
決めつけたりするような偏見の数々は無くなればいいのにと、ずっと思ってますよ。

ラストを締めくくるにふさわしい、ライブシーン中心の構成で
ガールズロック系の対バンライブによく行く者としてはそりゃもう楽しめました。
音楽が主役であると同時に、バンドの人間模様が見てとれたことでより一層楽曲を楽しめたし
バンドメンバー同士の、さらには対バン相手の数々のバンドとの絆を見せられたからこそ
最初聴いた時にはそこまでハマれなかったポピバの「キズナミュージック♪」が
どんどん名曲に聴こえてきて、アンコールではそうだこれを待ってた!と思うほどだった。
たとえフィクションのアニメであってもやっぱり音楽と人間性は切り離せないものですよ。
第2期最終回は最後にチュチュプロデューサーが宣戦布告するような形で終わったので
来年1月から放送開始となる第3期ではRAISE A SUILENが良い意味で大暴れする展開を
期待してます。その前の今年9月には劇場版FILM LIVEが公開されるようで、
このタイミングで次々と仕掛けてくるということは、
今年の大晦日のNHK紅白歌合戦にバンドリが出場することを狙っているのではと思った。
ぜひRoseliaには出場を果たして欲しい。そのバーターでPoppin'partyも(主役なのに)
でもLiSAさんにも今年こそは初出場を果たして欲しいと思うし、良くてどっちかしか
出られないだろうなぁ。だから去年あれほどLiSAさん出場をと言ったのに・・・






0 件のコメント: