ブログトップ


2017年12月13日水曜日

[CDレビュー]  田所あずさ「So What?」


田所あずさ「 So What?(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)」
(2017/10/25)

1. 涙 one of them
2. 1HOPE SNIPER  [公式PV]
3. ストーリーテラー  [公式PV]
4. ギミーシェルター・ブライトネス
5. スーパースタールーザー (So What? mix)
6. Pajama KINGDOM
7. そう上手くいかないものです。
8. DEAREST DROP  [公式PV]
9. Crying
10. 僕は空を飛べない
11. Aiming for Utopia
12. I can’t live without you.
13. 運命ジレンマ  [公式PV]
14. ころあるき
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




声優歌手、田所あずさの3rdアルバム。
これまで同様に「TADOKOROCK」を掲げる作品でありながらも
楽曲や歌唱のパワーは前作以上にアップ、期待以上の作品を届けてくれました。

まず1曲目の「涙 one of them」は作詞作曲Q-MHzに加えてギターと編曲で
9mm Parabellum Bulletの滝善充さんが参加。収録時間2分強と短めながらも
勢い抜群のギターと共に一気に駆け抜ける曲で気持ちいい。
2曲目「1HOPE SNIPER」もQ-MHz作詞作曲、今作も作家陣がLiSAさんとかぶってるだけに
パンキッシュなノリがまんまそれっぽいと思いつつも名曲には違いない。
今作のリードトラックの3曲目「ストーリーテラー」は希望の未来へと続く旅路を
歌ったかのような曲で、アルバム序盤にして爽やかな風を吹かせてくれた。
サビメロがLiSAさんの「Catch the Moment」に若干似てないかと思いつつも名曲には違いない。
5曲目「スーパースタールーザー」も美人さんが歌う爽快ロックチューンといった感じで
前半の曲の中では一番のお気に入り。スーパースターとつく曲は当ブログの推し曲ですからね。

アルバム後半では先行シングル曲の「DEAREST DROP」「運命ジレンマ」が
ストリングスなどを取り入れた歌謡曲テイストのアニソンらしい曲で、
こういうのもアルバムに入っていると安心する。楽曲のバリエーションは豊富な方が良い。
ロックバラード曲の9曲目「Crying」はイントロからメタルなギターソロ!
そしてサビのエモい歌唱!と好きな要素の詰まった曲で素晴らしいの一言。
そしてラストナンバーの14曲目「ころあるき」は忘れらんねえよの柴田隆浩さんが
作詞作曲を担当したという、これまた9mmに続いて意外な人選。
歌詞はシンプル、だがそれよりも伸びやかでキャッチーさ抜群のサビこそが、
そして「♪あーかーるーくー 元気にー!」な歌いっぷりこそが大正義だ!と言わんばかりの曲で
終わってみれば今作の曲の中で最も印象に残る名曲ということになりましたよ!
間奏部分で「ギター!」とコールしてギターソロが始まるところなんかは
ライブ感もあって、ぜひ会場で一緒に盛り上がりたくなりますね。

このアルバムにおいても新たにロックバンドのメンバーがアニソン系アーティストに
楽曲提供するという、時代の流行を感じさせられる曲も収録されていて
それも含めてLiSAさんの影響を感じさせられる作風でありながらも、
バンドサウンドの迫力は前作以上で、さらに前作よりも歌唱の魅力が増したと感じられた。
ルックス同様に歌声も綺麗な、美人女性ロックシンガー。これこそがTADOKOROCKだと。
個人的には沼倉愛美さんの1stアルバムに求めていたものが今作にあったような気がする(参照)
今作を聴く前の時点ではアルバムタイトルが「So What?」だと聞いた瞬間
THE冠の冠徹弥さんがかつて組んでいたバンドと同じ名前じゃないかということで
もしかすると思いっきりブッ飛んだ作風になってたりするのか?と思ったが、
いざ蓋を開けてみれば本家So What?みたいに「♪ち〇こもお腹にピッタンコ」
などとはこれからも絶対に歌わなさそうな内容だったので安心した。
次はぜひライブを体験してみたいと思える作品でした。お気に入りの声優歌手がまた1人増えましたね。







0 件のコメント: