ブログトップ


2017年12月12日火曜日

[CDレビュー]  JAM Project「TOKYO DIVE」


JAM Project「 TOKYO DIVE」
(2017/10/18)

1. Spinning Out of Control (instrumental)
2. TOKYO DIVE
3. 神ノ牙~The Fang of Apocalypse~
4. BAD CITY~We'll be alright!~
5. EMG
6. First Love
7. 勝利の未来
8. I KILL-イキル-
9. アレクサンドリア
10. シュワッチ!~キミを護りたい~
11. sweet SWEET home 
12. 東京スキャンダル 
13. Everything 
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)




JAM Projectの通算5枚目のオリジナルアルバム。
東京をテーマにしたコンセプトアルバムでシングル曲は一切無し、
オリジナル作品だからこそ歌える曲の数々が詰まった名盤を届けてくれた。

まず1曲目のインスト曲「Spinning Out of Control」からEDM系でカッコいい。
そして今作のリードトラック2曲目「TOKYO DIVE」もEDM系の曲でありながら
これほどまでに最強感満載のEDMが果たして今まであったのだろうか。
夜の東京の街を支配する帝王が降臨したと言わんばかりの、ギラギラとしたパワーが最高。
これは5人の歌唱の組み合わせにも抜群の迫力と魅力があるからこそ成せる曲に違いない。

3曲目「神ノ牙~The Fang of Apocalypse~」はおなじみの牙狼主題歌で
今作の曲の中で唯一タイアップ有りの曲。信頼と安心のハードロック・メタルでこれぞJAMの王道。

4曲目「BAD CITY~We'll be alright!~」はエフェクトがかったコーラスが
効果的に加わったデジロック。パンキッシュで疾走感満点のサウンドが
夜の東京の街を熱く駆け抜けていく姿を表しているかのような名曲。

5曲目「EMG」はイントロのシンセのメロディが近年の激ロック系バンドみたいで
歌詞からするとV系ラウドか?その一方でサビはキャッチーに決めてくれている。

6曲目「First Love」はオリジナルアルバムならではのラブソング。
バラード系でありながらも間奏の速弾きギターソロがメタリックなのはさすが。

7曲目「勝利の未来」はキーボードのメロディの圧倒的ヒーロー降臨感、
それに加えて弦楽器系の音なども組み合わさったドラマチックな編曲が最高。
歌詞の通りに無限のパワーが詰まった、今作の曲の中でも屈指の傑作。

8曲目「I KILL-イキル-」はアコギを取り入れたバンドサウンドが響くバラード。
どんなに辛くても生きてやるんだと歌った、重いテーマの曲でありながらも
5人のボーカルの歌いっぷりに希望を感じさせてくれるから何度でも聴ける。

9曲目「アレクサンドリア」はHR/HM系バンドのアルバムの中盤辺りに必ず入っていそうな
重厚ミドルテンポ曲。イントロからオリエンタルな雰囲気が漂うサウンドは
エジプト第2の都市の名前から曲名をとっただけある。東京というテーマはどこへいった?

10曲目「シュワッチ!~キミを護りたい~」はファミリー向けのほのぼの系
「♪ウルトラマンになれなくても ボクは愛を護り続ける」
という歌詞が印象的。JAMは音楽界のウルトラマンだと思ってますけどね。

11曲目「sweet SWEET home」もポップ路線。この曲の作詞作曲が非常勤メンバーの
ヒカルド・クルーズさんだというのは当初は意外に感じたが、
歌詞が軒並みカタカナなのを見て納得。唱歌「さくら さくら」のメロディが
間奏部分で入ってくるあたりは日本通っぷりをアピールしてる?

12曲目「東京スキャンダル」は痛快でアッパーなラブソング。アダルトな雰囲気もあるが
大人のロックとはまた別物。むしろパワーポップに近い感じで素晴らしい。

13曲目「Everything」は今作の曲の中でも最も静かなバラード曲で
アルバムをしっとりと締めてくれる曲。

昨年11月リリースのベストアルバムは当ブログではあらためて感想を書くことが無いほどに
いつも通りの魅力が詰まった作品(マンネリとも言う)だったのに対し、
今作のオリジナルアルバムではまだまだ進化を続けられるということを
見せつけてくれた。ハードロックを軸にしながらも多彩な編曲と
多彩な歌詞の世界観には、メンバー全員が作詞作曲できることの強みも感じられる。
2000年代リリースのベストアルバムには「勝利の未来」クラスの傑作が
当たり前のようにあったのに対し最近のベストアルバムは・・と思ってしまってたのは
やはり慣れというものなのでしょうね。冷静に見てやっぱりJAMは最強だというのが
このオリジナルアルバムにてあらためて証明された。当ブログも11年目を迎えたが、
これだけ長年にわたって熱く推し続けていたにもかかわらず、
当ブログをきっかけにJAMにハマったという人は結局表立って現れないまま
終わってしまいそうだということは悔しい気持ちがある。
プロフィールにて好きな歌手の欄にJAMと書かれていた人を見つけて、
よっしゃJAM Projectかと思いきやJUDY AND MARYだったというパターンは
もう飽きましたよ、JAMといったらJAM Projectだ!







0 件のコメント: