ブログトップ


2017年7月28日金曜日

[CDレビュー]  水樹奈々「TESTAMENT」


水樹奈々「 TESTAMENT TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」オープニングテーマ」
(2017/7/19)

1. TESTAMENT
2. ACROSS
3. ファンタズム




水樹奈々の通算36枚目のニューシングル。
表題曲「TESTAMENT」は戦姫絶唱シンフォギアAXZという
Elements GardenのプロモーションビデオみたいなアニメのOP曲。
「♪飛び立て 声を翳して」という高らかな歌声はまさに開幕宣言、
直後に「7、6、5、4、3、2、1」とカウントダウンが始まり、
そしてゼロになった瞬間から始まる圧倒的な盛り上がり。この開始30秒の時点から
最高にドラマチックなヒーロー&ヒロイン降臨系アッパーチューン。
キーボードもオーケストラも次々にジャンジャンと鳴り響くのが圧巻、
曲後半の間奏のストリングスにギターソロが絡むところなどもシンフォニックメタルみたいで
感動的としか言いようがない。アニソン系の曲の中でもエレガ曲は別格だなとあらためて実感。

2曲目「ACROSS」はスマホゲーム「テイルズ オブ アスタリア 追憶の楽園」の
テーマソング。歌謡曲テイストのミドルチューンにのせて歌われる
「♪大地を走り抜ける」「♪闇を切り裂いてゆける」といった
鉄板のアニソン風歌詞。スケール感あってこちらもまた素晴らしい。

3曲目「ファンタズム」はイントロから速弾きピアノとセリフの語りが入る
これまでの楽曲の中でも相当異色な曲。ピアノのメロディがジャズっぽくて
どこか洒落た雰囲気なのが・・・こういうのはやっぱり自分の好みと違うような。
それでも奈々様の歌唱の魅力があるから聴ける曲。てかファンタズムといったら
榊原ゆいさんのバンドしか思い浮かばないのだがそちらはどうなったんだ(参照)

同時リリースのシングル「Destiny's Prelude」と合わせると
一気に計6曲も新曲が聴けたのは嬉しい限り。ミニアルバムと同等の満足度。
アニソン系アーティストのトップランナーとしてまだまだ健在な姿をみせてくれて良かったです。







0 件のコメント: