ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年5月27日金曜日

歌姫ピラミッド 2016年5月版

2015年10月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは毎年4月と10月更新が恒例のはずでしたが、すっかり忘れてしまってました(汗)
5月2日にアニソン鹿さんのブログにて歌姫ピラミッドの記事を読ませて頂き(参照)
ようやく思い出すも、その後もライブレポなどに追われたため書く時間がとれず、
それからまた1ヶ月近く経ってしまいましたが・・・やっと完成したのでいってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                             Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
がんばれ!Victory(初)  LiSA


■第3階層
藍井エイル  BRIDEAR  FROZEN CAKE BAR


■第4階層
上坂すみれ  Cyntia  PASSPO☆  和島あみ(初)


■第5階層
Aldious  BABYMETAL  風男塾  BiSH(初)  あゆみくりかまき(初) 





初登場は計4組。まず第2階層、
がんばれ!Victoryはなんで前回入ってなかったのか自分でも不思議なぐらいです。
バンドルと呼ばれるグループの中では史上最強ではないだろうか。
「ふらいはい!!!」名曲過ぎますよ、メジャー1stアルバムにも収録して欲しかった。

第4階層は和島あみ。「ホリプロ×ポニーキャニオン 次世代アニソンシンガーオーディション」
で優勝、5月3日にシングル「幻想ドライブ」でデビューして即ピラミッド初登場という大抜擢。
この歌手は当ブログ的新人賞確定ですよ! LiSAさんやエイルさんなどが最初に世に出てきた時以上のインパクト。
デビュー作にしてこの歌唱の実力、良い意味で末恐ろしい存在になりそう。

第5階層は、昨年10月~今年4月にかけてはインストア含めてアイドルのライブに
多く行ったことから、そこで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた
BiSHとあゆみくりかまきを抜擢いたしました。
この2組はアルバム曲にキラーチューンがあるというのも大きかったですね。
あゆみくりかまきは「森森森」、BiSHは「OTNK」にハマりまくった。ガールズロックの王道VS型破りといったところだ。

今回の登場計15組を大まかにジャンル分けすると、
アニソン系が4組、アイドル系が5組、ハードロック&メタル系が5組。
このように、FMラジオにて流れなさそうで音楽通ウケしなさそうで
女性ウケもしなさそうな音楽ばっかり大好きになる自分って何なんだろうと思えてくる・・・
好きなものを好きだと堂々と言える人がうらやましい。自分は(以下前記事と同文)
それだけに、こんなブログを見て頂ける皆さんにはありがとうの言葉しか無いです。
以上、自己満足企画に付き合って頂きありがとうございました。
最後にハードロック系から紹介。FROZEN CAKE BARの曲の中でも最もカッコいい大傑作曲。
9月の名古屋ワンマンライブが楽しみだ。何としてもブレイクして欲しいバンドなのだが・・・





0 件のコメント: