ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年3月27日日曜日

[私的名曲ランキング]  2016年2月度 マイベスト10

恒例企画、サブコンにより選ばれた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。


第10位 Fo'xTails「Contrast」 [公式PV]

結成3年目、期待の若手バンド。ランティスからメジャーデビューして
アニメタイアップ中心に売り出されているようですね。やっぱり近年はこういうバンドの方が
ボーカルに魅力があって、ボーカルに迫力があって(大事なことなので2回言いました)
なおかつメロディの振り幅も大きくて、聴いてて気持ちいいと感じられますよ。





第9位 えとぴりか「魔法のプロテイン」 [公式PV]

PVを見た瞬間、久しぶりにスゴいネタ要員が出てきたぞ!と思ってしまった(笑)
これぞ筋トレしながら聴きたい曲だ!
まるでスポーツドリンクのような清涼感を持ったガールズポップ。
これを聴いてエネルギー補給しながら鍛えればより一層パワーアップできそう。次の試合でホームランを打てそう。





第8位 DEEP GIRL「I kill」 [公式PV]

これまでのロック系アイドルの曲の中でも、BiSの「IDOL is DEAD」を聴いた時以来の衝撃。
イジメをテーマにした重い内容の曲で、おそらく普通の女の子達がこれを歌うのは
大変だったと思うが、そんな心配を吹き飛ばすほどの曲後半の熱唱っぷりには感動した。
圧倒的な力で世に訴えかけるものがある。やはり作り手の魂は楽曲に乗り移るんだな・・・





第7位 nowisee「confusion」 [公式PV]
若さゆえの心の葛藤をぶつけた曲で、ボーカル・歌詞・編曲全てに迫力を感じる。
この曲も1コーラス聴いただけで惹きつけられるものがあった。これから気になる存在だ。





第6位 LACCO TOWER「薄紅」 [公式PV]

メロディの美しさが光る、歌謡曲テイストのピアノロックチューン。
彼らの曲は疾走曲だけでなくミドルテンポ曲も素晴らしいですね。





第5位 OxT「STRIDER'S HIGH」 [公式PV]

オーイシマサヨシ(大石昌良)とTom-H@ckの2人によるユニット。
ダイヤのA以外の曲もやはり素晴らしかった。爽快感抜群としか言いようがない。
次はオリジナル曲を多く収録したアルバムをリリースして欲しいところですけどね・・・





第4位 TRUE「飛竜の騎士」 [公式PV]

1stアルバムのレビューはこちら。かつては唐沢美帆という名前で活躍、
その後アニソン系アーティストに転向。この曲も歌声の力にもっていかれた。





第3位 四星球「鍋奉行パエリアに挑戦」 [公式PV]

このワクワク感がたまらない。こんなにも面白くて親しみやすい食べ物ソングを聴かされると、
次はライブで一緒に盛り上がりたいと思えてくる。コミックバンドならではのパフォーマンスにこれからも期待したいです。





第2位 分島花音「Love your enemies」 [公式PV]

疾走感がありながらも同時に格調の高さを感じさせられるシンフォニックロック。
今まではハマりそうでハマるまで至らない歌手の1人だったが、この曲で一気にドカンと来た。
1位投票にするかどうかでギリギリまで迷ったぐらいでした。





第1位 風男塾「友達と呼べる君へ」 [公式PV]

友情を歌ったポップソングは数あれど、彼らの歌はなぜここまで説得力を感じられるのか。
優しさの中にも芯の強さがある。決して裏切らないという純粋な思いが伝わってくる。
世の中こんな人ばかりだったらいいのに・・・


(おまけ)
なお風男塾は今回が8回目のマイベスト10ランクイン。これは藍井エイルと並んで
最多記録なのですが、実はサブコンにおいては過去7回全て孤立票になっていました。
2012年1月度 風一揆(第7位) ※サブコン参加第1回目
2012年5月度 雨ときどき晴れのち虹(第5位)
2013年1月度 人生わははっ!(第4位)
2013年5月度 RIKISHI-MAN(次点)
2014年9月度 BE HERO(第1位)
2015年4月度 瞬間到来フューチャー(第9位)
2015年9月度 もしも これが恋なら(次点)
8回目にしてついに、サブコンのランキングでも上位にいったか・・!?(参照)


(次点)
・NINO NINO SAYOCO「アンヘルシーアイドル」 [公式PV]
ガールズロック系ブログとしてはこのバンドは取り上げないといけない。
画面越しからでも伝わるほどの圧倒的な勢いを感じた哀愁パンクチューン。
UNLIMITSが好きな人ならば確実にハマるのでは。

・PASSPO☆「Mr.Wednesday」 [公式PV]
ライブレポはこちら。アメリカンロックをキャッチーに聴かせた曲で
十分名曲なのだが、前アルバムの曲はこれ以上の勢いのある曲がたくさんあった。

・高木里代子「MOJO swing」 [公式PV]
これまで当企画においてインスト曲を取り上げたことは実は1度もありませんでした。
いい曲があればサブコンでも投票したいと思い続けること約4年、
ついに出てきましたよ。躍動感のあるピアノとおっぱいに文字通り胸を揺さぶられました!



0 件のコメント: