ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年2月15日土曜日

[日記]  2月15日(土)



奈良で18年ぶりに15cmの積雪! そして24年ぶりに大雪警報が発令!

ついこの前の日記で、スノボ銅メダリストの平岡選手は雪の無い奈良で育ったとか書いた途端にこんなにも雪が降るってどういうことなんだ。

全国ネットのニュースでは全くといっていいほど報道されませんでしたが、
14日は道路が至る所で通行止めになり、陸の孤島状態にもなったんですよ・・・

しかし大雪警報が24年間も出てなかったとは知らなかった。
3年前にMBSラジオウォークが明日香村で開催された時にも雪が10cmぐらい積もって、
あの時も大変なことになったはずなのに、警報は出なかったのか。
そもそも18年前に15cm積もった時すら警報が出てないという時点でおかしい。

昔から地元で言われていることは「奈良県は警報の出し渋りをする」と。
台風が来た時なども、他の府県は警報が出続けているにもかかわらず奈良県だけ警報解除になったりすることが実際あった。
そしてこの日は、昼間にゾロゾロと学校から帰る子供たちの姿が・・・
朝から警報出しとけよ! こんな気象状態、路面状態の中で帰らせるなんて危ないし!


それでもやっぱり雪景色は綺麗だ。雪だるまは可愛いですね。




0 件のコメント: