ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年2月14日金曜日

[私的名曲ランキング]  2013年12月度 マイベスト10

毎度おなじみJD提供により今月も月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
2013年12月度はリリース数の少ない月でしたが、それでも名曲は多かった。
ジャンルや曲調的にもバランス良くベスト10を選べたと思います。それではいってみましょう。





第10位 鬼束ちひろ「This Silence Is Mine」

バラード曲でありながらも後半にいくにつれシリアスさを増していく曲展開が良い。
ただ声がかすれ気味なのが大丈夫か?と心配になってしまいます。どうか喉の方はお大事に。




第9位 森山直太朗「どこもかしこも駐車場」 [公式PV]

今月のフォーク枠。メロディの良さもさることながら歌詞がシュールで印象的。
文句無しの名曲なのですが、しかしこういう歌詞を見ると思わずツッコミを入れたくなるのはお笑いファンの性なのか。
「お前は火星人だったのか!」「全部駐車場になったらまず駐車場経営者が破産するだろ!」




第8位 中川翔子「さかさま世界」 [公式PV]

元々芸能人にしては歌が上手かったが、今作も歌唱が素晴らしい。いつからこんなに覚醒したんだろう。




第7位 BACKDRAFT SMITHS「I Wish」 [公式PV]

疾走感のあるメロディアスロックで、こういう曲は好きだなと思いきや案の定アニメタイアップだった。
個人的にはライフレコーダーズというバンドを思い出しました(知ってる人はほとんどいないでしょうが)




第6位 WING WORKS「不死鳥-FENNIX-」 [公式PV]
今月のV系バンド枠。サビが素晴らしい。アニソンでは無いけどアニソンっぽい曲の典型かも。
V系の特徴である曲展開の多さも好きです。




第5位 藍井エイル「虹の音」 [公式PV]

バラードでも存分に魅力を発揮してますね。この声の伸びがあれば楽曲がより一層の名曲になる。




第4位 かなでももこ「赤いメモリーズをあなたに」

やっぱり俊龍さん作曲のアニソン系ナンバーは好きな曲ばかり。サビはまさにクサメロって感じでシビれます。




第3位 KAMEN RIDER GIRLS「E-X-A(Exciting×Attitude)」 [公式PV]

和テイストのロックナンバー最高。なんで1位じゃないんですかね。3組同点1位にしたい。




第2位 CHILL CAT「Suicide」 [公式PV]

涙無しには聴けませんでした。この曲に関してはあまり多くを語る気にはなれないです。
公式PVの下の部分に歌詞が表示されていますので、それを見ながら聴きましょう。
史上初めてラップ系の曲を1位をしようかとすら思いました。こういう曲にハマるとは数年前からすれば考えられなかった。




第1位 Cocco「キラ星」 [公式PV]

完全復活! 歌声の良さはもちろんとして、ギターの旋律がなぜこんなにも美しいのか。
今までリリースした数々の傑作に並ぶぐらいの曲を、久しぶりに聴けたのが嬉しかった。3月リリースのアルバムも楽しみです。








(次点)
次点という名の趣味全開枠。どうせ万人ウケすることは無いでしょう・・・

・ガガガSP「時代はまわる」 [公式PV]
アルバムレビューはこちら。相変わらず歌詞が心に響く。サビの早口歌唱もインパクトあります。

・サイキックラバー「Break your spell」
サウンドだけ聴けばJAM Projectとの違いが分からない。つまり大好きってことです。

・BRIDEAR「Thread Of The Light」 [公式PV]
今月の嬢メタル枠。これまたサビメロが良い。どんどん新しいバンドが出てきますね。

・marina「キミはもう、ヒトリじゃない」 [公式PV]
今月の志倉千代丸枠。相変わらずイントロからして好きです。
声質も特徴的でサウンドにハマってる。彼の作る曲はそんな曲ばかりともいえますが。



(その他注目曲)

・哀旋士「焔」 [公式PV]
元JAM Projectで元アニメタルで現ANTHEMのさかもとえいぞうさんをこんな所で発見。
これはちゃんとCDで聴いてみたい。アンセムのライブも一度行ってみたいところです。

・宇野美香「いまでもアイドル」 [公式PV]
いったい何歳なのでしょうか。ツッコミ待ちかと思いきや、
かつて本当にアイドルグループで歌っていたんですね。元気でなによりです。

・なぎら健壱&美奈「愛のちゃんぽん物語」 [公式PV]
ちゃんぽんは好きです。長崎だけでなく彦根や八幡浜もありますからね。
でも本当のことを言うと「悲惨な戦い」に並ぶ位の迷曲を期待してたので物足りなかった。
もっと爆笑できる曲が聴きたい! なんなら放送できない曲になってもかまいませんから!



0 件のコメント: