ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年6月8日土曜日

6月8日(土曜日)の日記

たまにはタワーレコード橿原店での買い物日記でも書いてみたいと思います。


以前に当ブログのコメント欄にて存在を教えて頂いた、DESTROSEのアルバムを買ってきました。
さっそく聴いてみたがやはり期待通り素晴らしい。ガールズHR/HMバンドでまた1組、
好きなバンドが増えてしまいました。

私が好きになった女性メタル歌手はこれで何組目だろうか。当ブログでは既に、
CyntiaやAldiousやLIGHT BRINGERや陰陽座や妖精帝國やBABYMETALといったところは
ご存知の通りによく名前が出てくる常連アーティストとなっていますが、
このCDレビュー対象アーティストを上記6組からさらに倍に増やせるぐらいの
アルバム音源は現時点でも既に持っていますからね。

私が以前からお世話になっているCDレビューブログの中には、
女性声優歌手の全コンプリートという(おそらく)前人未到の挑戦に臨んでいるブログや、
中島みゆきの全アルバムコンプリートを目指して現在レビューを書き続けているブログも
ありますので、いっそのこと当ブログのCDレビューのコーナーでは、
日本の女性Voメタル(嬢メタル)アーティストの全コンプリートに挑戦してみようかという
誰得企画を考えてしまった。これって一体どこに需要があるんだ、
少なくとも現在ツイッターで相互フォローして頂いている皆さんなどに需要があるとは思えない。
なんせツイッターでは「最近人気の邦ロックバンドより邦メタルの方が好きだった」とかいう
普段は滅多に言わないような本音をつぶやいたらその瞬間フォロワー様が1人減るなんてことが
あったぐらいなので、もう二度とこんな発言はしません。
こんなツイッターなんかをフォローして頂いてる皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
メタルのことは日記に書きます。日記なら周りに気を遣うこと無く本音が書けるから良いですね!

ただしこのジャンルとなると、レンタルに無い作品も多い。
つくづく、一般的なJ-POPよりもお金がかかる趣味を持ってしまった・・・
でもいざ買ってみると、3000円出しても十二分に元が取れたと思えるぐらいの
お気に入りとなる作品ばかりなんですよね! まぁマイペースで出来る範囲内でやります。



その頃、行きつけの無名CDレンタルショップでは、
いつの間にかご当地ラーメンのコーナーが誕生していました。

いくらご当地ラーメン大好きだからといってもCDレンタル店にまでやってきてしまうのは
さすがに場違い感が・・・ 別に私が要望したわけでもないのに(当たり前)
そんなことよりも、肝心のCD作品の品揃えが悪くなってきてることを何とかして欲しい。
どれくらい品揃えが悪くなったかというと、GARNET CROWのラストアルバムや
fripSideのオリコン1位獲得のニューシングルが入荷しないぐらいになってしまった。
どちらも去年までなら確実に入ってただろうと言える作品です。
某アイドル系歌手達がシングルをタイプA、B、Cと出してそれらが全部入荷するように
なって以来、割を食う形でアニソン系などの品揃えが悪くなってしまったのだろうなと。
こんなことになるならやっぱり複数商法は要らないって思ってしまうよな!
やっぱりアニソンとHR/HMの方が好きだ。Cyntiaも複数商法やってるだろ!というツッコミはどうか無しでお願いします・・・


4 件のコメント:

proser さんのコメント...

ご紹介ありがとうございます

中島みゆきコンプリートは大分ゴールが見えてきましたが、女性声優の方は総数を把握してない上に次から次へとデビューしてくるので終わりが見えません(笑)

女性ボーカルメタル全コンプリート!いいじゃないですか!需要が少なさそうで!…というのは皮肉ではなく、レビューにおいて需要が多い作品というのはまず間違いなく供給も多いですからね、個性付けのためには需要が少ないところを切り開くべきですよ、そうすれば数少ない同志がブログを見つけた時に感動してくれますから

えむけー さんのコメント...

中島みゆきレビューに関しては毎日お疲れ様としか言いようがないです。
意志の弱い私にはここまでスピードと質を両立させたレビュー集は書けません。
女性声優歌手については私が音源を持っている歌手だけでも計3人(というより3組)が未登場だったりしますのでこれからも頑張って下さい!

新企画を「いいじゃないか!」と言ってもらえたのは嬉しいです。
数少ない同志がコメント欄に来てくれたこともありますので、まぁこれからマイペースにやっていきたいと思います。

sodalite さんのコメント...

DESTROSEの作品を聴かれましたか。voのMarinaは小野正利さんの教え子なだけあって比較的安心して聴けますよね。
voの柔軟性や演奏力(特にギター2人)がもっと良くなれば活躍が期待出来るバンドだと思っています。
AldiousのRe:NOは某B!誌のインタビューでは褒められていたんですが、私は新作を聴いて今後が不安になりました^^;

「日本の女性Voメタル(嬢メタル)アーティストの全コンプリートに挑戦」は最近、注目されているジャンルでもあるので需要が全く無いわけではないと思うので私は頑張っていただきたいです(もちろん、えむけーさんのペースで。無理はしないで下さい)。

こちらにコメントをしたのは水樹奈々やHIGH and MIGHTY COLORといった共通して好きなアーティストが何人(組)もいたのも理由ですが、えむけーさんは音楽が純粋に好きなんだろうなと感じたからなんです。

例えばPASSPO☆はアイドルですけど、えむけーさんは純粋に音楽として好きで聴いていると感じます。
アイドルのファンはビジュアルの好みが先行して肝心の音楽は二の次だったり、他のアイドルを貶して自分の好きなアイドルを絶賛したりする人が結構いるので、私はそういう人の感想やレビューは見るのが好きじゃないんですよね^^;

BABYMETALや嬢メタルも第一に曲が好きだから聴いていると伝わって来ますし、そういう方は私にとっては貴重な存在です。

もう聴かれた(見た)かもしれませんがBABYMETALの「メギツネ」のFull verがYouTubeで公開されています。
和風メタルな感じでダンスや掛け声は「ももクロ」っぽいなと感じました。

長文ですいません。文章を書くのが苦手で^^;
では、また。

えむけー さんのコメント...

DESTROSEはやはりボーカルが一番印象に残りました。柔軟性よりも力押し!と言った感じでしたね。またレビューも書きたいと思います。
Aldiousも同じくもう少し聴きこんでからレビューしたいと思います。

そりゃもう純粋に音楽が好きで聴いてます。ただ可愛いだけの女性アイドルなら、芸能界には他にいくらでもいますし別に歌手でなくてもいいわけですからね。
>他のアイドルを貶して自分の好きなアイドルを絶賛したりする人が結構いるので、私はそういう人の感想やレビューは見るのが好きじゃないんですよね^^;
これには超同感です。身近にこんな人がいるだけに尚更そう思います。

BABYMETALの「メギツネ」のPVも見ましたが、これまたスゴいとしか言いようがない。
私の中での第一印象としては、陰陽座にデジタル要素とダンスを足しベビメタ流に進化させたとでもいうべきか・・・ CDリリースが待ち遠しいです。