ブログトップ


2017年9月27日水曜日

[ライブレポ]  DRAGON GIRLS CARNIVAL 2017(西沢幸奏、Risky Melody、Cure。、Su凸ko D凹koi、suga/es)

(前記事はこちら)

・西沢幸奏

[セットリスト]
・吹雪
・Shark
・Goodbye Graffiti
・Break your fate
・Brand-new World
・The Asterisk War

当ブログ的には説明不要、アニソン系アーティストの中では唯一のDGC出演。
野外フェス出演は初めてだそうで、最初は不安だったのか「ジャンルを超えてやってきた」
「アニソンって知ってる?」さすがに知らない人はいないだろと思いきや、
「吹雪」が主題歌の艦これについて私の後ろにいた山口活性学園Tシャツを着ている観客が
「知らない・・」とつぶやいてたのを聞いてあぁそんなものなのかと・・・
だがいざ曲が始まるとジャンルなんて関係ないと言わんばかりの見事なパフォーマンスだった。
この日はバラード曲は歌わないという宣言まで飛び出すほどに
エレキギターを演奏しながらのロックなライブステージに観客は盛り上がりまくり。
何より歌唱力に関してはこの日出演の全歌手の中でもナンバーワンではないかと
思えてくるほどで、いつの間にこんなに覚醒したのかと驚かされた。
1stアルバムから聴きたかった曲が軒並み聴けたというのも嬉しかったし
ラストの「The Asterisk War」というGacharic Spinみたいなデジロックチューンは
生のギター演奏によりCD音源とはまた違った味わいがあったのが新鮮だった。
これからはLiSAさんのようにロックフェスへの出演も期待したくなるし
デビュー前からギター少女だったならばなおさらアニソンフェスだけではない
様々なライブステージでの活躍を見てみたくなる。
この日は西沢幸奏さんに限ったことではないが観客数が少なめなのは残念だった。
行かないと後悔するようなライブでしたよ、なので少しでも興味がある人は次の機会こそは行きましょうね。



・Risky Melody

2014年結成、公式プロフィールによると各メンバーが舞台や映画でも活躍するなど
タレント性と演奏力が武器のガールズバンドということらしいです。
ポップかつキラキラ感があるのは好印象だっただけに、事前にもうちょい予習してから
ライブに行けばさらに良かったのかも。ガールズバンドシーンではよく名前を見るだけに期待。



・Cure。

IDOL ROCKSで見た時はメンバーが2人に減ってなおかつ1人が骨折中でしたが
この日はメンバーが3人に増えてました。しかし1人は椅子に座ったまま歌っていたので
このグループは常にメンバーの誰かがケガしてるのでしょうか?
ステージとフロアの境が無いに等しいライブパフォーマンスの方は面白かったが、
ラウドロック系の曲を歌うとなると声量がもう少し欲しいところでしたね。



・Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい)

こちらも名前はよく聞く3ピースガールズバンドでしたが・・・1曲目の後のMCで
「会場に着くなり童貞臭い」「童貞のにおいを辿っていったらここに着いた」
この日の観客はおっさん多めなのにそんなこと言っても多くの人はポカンとなるし
スベってる感があったのに、その流れでの2曲目「童貞応援歌」では
観客の中から童貞と思われる人1人に目をつけ、あなたのために歌ってあげると
ボーカルがその人の目の前に行き、さらに他の観客に対しても
その人中心に輪を囲んで盛り上がることを要求するという無茶苦茶っぷり。
これはいくらなんでも目をつけられた人がかわいそうだと思ってしまった。
楽曲の方もそんなにだしノリについていけないということで途中離脱。
某地下室音楽ブログに載ってたバンドなことから普段の客層はもっと若い男女が
多いんだろうというのは予想できたが、今まで苦情が来たことって無いんですかね?



・suga/es(シュガレス)

読者モデル出身の4人組ガールズバンド。結成してわずか半年で、
同じく読モ出身バンドのSIRENT SIREN主催フェスに出演するなどの活躍を見せているそう。
ボーカルはサイサイよりもしっかりしてるので好きになれる要素はあると感じました。
楽曲やパフォーマンスの方はまだまだ発展途上といったところですかね。


(続く

0 件のコメント: