ブログトップ


2017年9月23日土曜日

[日記]  DRAGON GIRLS CARNIVAL 2017の出演者発表の感想


9月24日(日曜日)滋賀・竜王ドラゴンハットにて開催される、
ガールズバンド&ガールズアイドルを中心とした音楽フェス
「DRAGON GIRLS CARNIVAL 2017」(以下DGC)に行くことになりました。
前日には同じ会場にてEAT THE ROCKというフェスも開催されるそうで、
イナズマロックフェスといい滋賀はフェスがたくさんあっていいよなと思う。
同じ関西で滋賀県と同じ位の人口を擁していてもフェス不毛地帯な県だってあるのに・・・
ともあれDGCはガールズロック好きには必見のラインナップが揃っているということで
出演者の一部を、個人的注目度の高い順に紹介していきたいと思います。


・北出菜奈
一番の注目はやっぱりこの歌手でしょう!ついにソロ歌手として復活。
2009年の当ブログ年間No.1ソング「月華-tsukihana-」を歌ってくれたら優勝確定、
それ以外にもメジャー時代の楽曲が披露されるならばぜひ聴いてみたい。
今年5月には復活ソロアルバムもリリースされたが、こちらの方はいざ聴いてみると
洋楽ポップスみたいな曲ばかりで期待してたのとは全然違った・・・
果たしてどのようなセットリストになるのだろうか?

・西沢幸奏
アニソン系アーティストでは唯一の出演。最新アルバムでは歌唱力にますます磨きがかかり
PVではギター演奏も見せたりしているだけに、どれだけ盛り上がるか楽しみ。

・BLACK YAK.
京都出身2人組SSWユニットのYAK.がメタルを歌うときはこの名前で活動するらしい。
ガールズメタル好きならば当然多くの人が知っているグループを
やっと初めて生で観られるということで大いに期待。

・DEADLIFT LOLITA
元LADYBABYの女装シャウト外国人で、プロレスラーとしても活躍中のレディビアードと
筋肉アイドル、才木玲佳の2人による「霊長類最強アイドルユニット」。
YouTubeのあなたへのおすすめで出てきたのをきっかけに聴いてみたところ
これが傑作揃いだった。「SIX PACK TWINS」「Muscle Cocktail」などどれもこれも
筋トレしながら音楽を聴きたい人のために存在するような曲ばかり。
曲調も筋トレ系楽曲らしくメタルテイスト強めで、間違いなく優勝候補の1組。
てかこの日の出演者の中でただ一人、戸籍上はどう見ても男性が混じってるのだが
このフェスは男性歌手も女装をすれば出演できるということですか?

・究極人形 -アルテマドール-
名古屋発アイドルグループということで昨年のでらロックフェスや
今年のGOLD RUSH(レポはこちら)などにも出演。「絶叫戦争」は何度でも聴きたい。

・柳瀬蓉
京都発和風ロック系シンガーソングライター。
曲の方は「京乱宴舞」ぐらいしか知らないが、見た目からして華やかなので期待できる。

・凸凹凸凹-ルリロリ- 
バンドルということで以前から気になってたので行ってみたい。曲はほとんど知らないのだが。

・Risky Melody
こちらもガールズバンドシーンではよく名前を見るということで行ってみたい。

・Cure。 
IDOL ROCKSで観た時はこちらのレポに書いた通り1曲すごく良い曲があったが、
あれから歌唱力は上達したのだろうか?この前はFROZEN CAKE BARと対バンしたそうだが。

・純情のアフィリア
「♪赤ちゃん達はどこから来るの」を今度こそ歌って下さい! TIFでは聴けなかっただけに。


ここまでが第5弾発表までの注目出演者でございました。
そしてタイムテーブルが公開、それと同時に1組だけ最終追加発表された出演者は・・・


・PREDIANNA
まさかのPREDIANNA来た来た来たーーっ!!今最もライブステージを見たかったアイドルグループですよ。
6月度マイベスト10の1位曲として紹介した「STAND UP」にはどれだけ励まされたか。
「♪負けて終われない」って本当そうだよな。子供の頃からこのようなパワーポップを希望に生きてきたんだ。


以上が個人的注目出演者発表でございました。
なおDGCへの出演を期待してたのに名前が呼ばれなかった主なグループはこちら。


・あゆみくりかまき
前日のEAT THE ROCKに出演するというのにDGCには出ないのか!?
そもそも今年のTIFといいCOMIN'KOBEといいでらロックフェスといい、
私が行く音楽フェスには8割方あゆみくりかまきが出演するといっても
過言ではないぐらいの感覚だったのでこちらにも来そうだと思ってたが・・・

・Rosario Ark
滋賀県出身の4人組女性ボーカルハードロックバンド。
今年5月に名古屋で開催されたGOLD RUSHのステージが素晴らしかったので
(レポはこちら)地元枠ということでぜひ出して欲しかったが、
ボーカル以外のバンドメンバーが男性だとこのフェスには出演できないのでしょうね・・・
なんならレディビアードみたいに全員女装してでもいいから出演して欲しかったのに。



なおタイムテーブルはこちらの公式サイトにて発表されましたが、
見事なまでにかぶりが無い。ここに挙げた全出演者観ることができる。
これは奇跡的といってもいいぐらいですよ!
同じく行くことになった音楽フェスでも、MINAMI WHEELの1日目の方は
最初の14時台に観たいアーティストが計5組もかぶり、対して中盤の17~18時台は
ほとんど観たいのがいない。ミナホの方も後で詳しく記事にする予定ですが
なぜここまでDGCとミナホで差がついたのかと思えてくるほどだ。
やっぱりガールズロックフェス最高だ、これからもこういうフェスが増えればいいのに。
なのでGacharic Spinも主催フェスを復活させて欲しい。
Electric Lady Loudがこの時期に無いのはやっぱり寂しいですよ。
昨年のライブレポをあらためて見てもそう思えてくる。新たな形でまた復活を!



0 件のコメント: