ブログトップ


2017年9月27日水曜日

[ライブレポ]  DRAGON GIRLS CARNIVAL 2017(BLACK YAK.、DEADLIFT LOLITA、凸凹凸凹-ルリロリ-、MUTANT MONSTER)

(前記事はこちら)

・BLACK YAK.

2008年にCDデビュー、京都出身2人組アコースティック系ユニットのYAK.が
2014年から新たにメタル系の曲を歌うようになってこの名前に。
初めて観るということでとても楽しみにしていたグループの1組でした。
ボーカルのYoumiさんは赤い着物を身にまとい登場、最初にリハーサルで見た時には
柳瀬蓉さんがゲストで来たのかと思ってしまった。この日はRED YAK.だ。
楽曲の方は期待していた「DON'T BREAK MY HEART」が聴けるなど文句無しだったが
メタルを歌うには声量がもうちょい欲しいと思ってしまう部分も。それでも最後に披露された
「Savior-」は疾走感抜群のメロスピナンバーでとても良かったのでまた行きたいですね。
他のジャンルからメタルへの転向組が現れるのは良いことだ。閉鎖的になったらアカンでって思ってるから。



・DEADLIFT LOLITA

[セットリスト]
・SIX PACK TWINS [公式PV]
・Pump Up JAPAN [公式PV]
・ジムジムロリー
・キミテラスサイリウム [公式PV]
・Muscle Cocktail [公式PV]

元LADYBABYの女装シャウト外国人のレディビアードと、筋肉アイドルの才木玲佳、
現役プロレスラーとしても活躍する2人により結成された霊長類最強アイドルユニット。
PVを試聴した時点から脳筋リスナーの自分には心を突き動かされる曲ばかりで
大いに期待してました。まずは登場するなりマッスルポーズを披露、
レディビアードの存在感もさることながら、才木玲佳さんの腕のぶっとさにビックリ。
そしてまず1曲目に「SIX PACK TWINS」という、最もメタルで筋トレ系楽曲らしい曲を披露。
歌い出しから「♪筋トレ それは孤独な道」という才木さんのセリフに心がこもっているし
それに加えてのレディビアードのシャウトやデスボ、これは聴き手の全身の筋肉に響いてくる。
2曲目以降はデジタルポップ要素も組み込んだアイドルらしい一面をのぞかせる曲もあって
「筋肉×元気×カワイイ」というキャッチコピーにもふさわしい名曲揃い。
ダンスパフォーマンスには組体操やジムワークのような動きも組み込まれているし
終盤ではマッスルポーズが組み込まれた振り付けを観客達もやるなど
一緒に熱く盛り上がれるライブステージで素晴らしかった。
そしてこの日最もライブを盛り上げてくれた観客をMVPとして表彰し、
直筆サイン入りトレーニングウェアのプレゼントも行われました。
これはもらえた人がうらやましい。あ~自分ももっと目立ってMVPを頂けるように、
このライブのためにダンベルを持って行けばよかったなと思った。
こんな気持ちになったのは初めてだ。冷静に考えたら会場内の移動の時に重い荷物を持つのは大変か。

このグループはただただ絶賛するしか無い。楽曲も見た目も最高に面白くて、
なおかつライブで体も心も鍛えられるなんて、こんな歌手は世界中探しても他にいるのだろうか。
レディビアードさんが組んだグループとしても、名前からしてBABYMETALフォロワー感強すぎな
LADYBABYよりもこちらの方がより進化していると感じられたのが本当に良かった。
唯一気になったのは、この日はレディビアードさんのマイクの音量設定が
低くなかったか?ということ。スタッフが遠慮してしまったのか?
俺は脳筋リスナーだからシャウトの声はデカい方が心に響くんだ!
FROZEN CAKE BARのBAWさん(現在失踪中)のド迫力シャウトなどを今まで聴いてるだけにね。



・凸凹凸凹-ルリロリ- 

かつては姫Caratという名前で活動していたガールズバンド。
バンドとダンスの二刀流と称して、3曲目で楽器を持たずに踊りながら歌い始め
その曲の終盤でまたバンドに転換するという面白いパフォーマンスも披露。
楽曲の方はもうちょいインパクトが欲しかったかなぁ。ラスト曲となった
タオル回し曲「クロブチメガネとベビードール」はウォーウォーと歌う
サビメロがキャッチーで一番良かった。これぐらいのレベルの曲が増えれば・・・



・MUTANT MONSTER

2008年結成、海外での活動実績もある名古屋出身3ピースガールズバンド。
初期のSCANDALがやっていたガレージロックに通じるような曲が多く、
何よりメロディの良さがピカイチ、この日見たガールズバンドの中では最も魅力的に感じられた。
これは思わぬ収穫。当初は予定になかったが、いつもお世話になってる方からのおすすめで
行ってみて本当に良かったですよ。フェスはこのような新たな出会いもあるから価値がある。


(続く

0 件のコメント: