ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年4月11日月曜日

[CDレビュー]  新田恵海「EMUSIC」


新田恵海「 EMUSIC(初回限定盤)(DVD付)」
(2015/10/21)

1. EMUSIC
2. 笑顔と笑顔で始まるよ!
3. 言葉より強く
4. Rainy*flower  
5. Dear everyday
6. 探求Dreaming
7. WONDER! SHUTTER LOVE
8. スピカ
9. OURS POWERS
10. NEXT PHASE
11. きらめきを夢みて
お気に入り度:★★★★★★☆ (6.5/10)




声優歌手・新田恵海の1stアルバム。
今作は全曲Elemens Gardenプロデュースということから大いに期待して聴いたのですが、
同じエレガ曲中心のアルバムでも水樹奈々、飛蘭などの傑作アルバムとは違い、
アイドルっぽい曲が大多数を占めている作品でした。
μ'sのセンターを務めていただけにソロ名義でも同系統の曲が中心ということでしょう。

ストリングスやピアノなどをうまく絡めた編曲の質の高さは相変わらずながらも、
スリリングな曲展開はほとんど無く、さらにえみつんの歌唱も可愛らしく歌うという方向に
傾いているからか、ひたすら甘~いポップアルバムという印象。
10曲目に収録されたキュートな応援ソング「NEXT PHASE」にて歌詞カード上の
「CHA-CHA-CHA」が「ちょっちょっちょっ♪」に聴こえてしまうのは面白いと思ったが(笑)
その一方で3曲目に収録されたピアノバラード曲「言葉より強く」にて
切なさと情感のこもった歌唱を聴かせてくれたのをみると、こういう曲も歌える実力があることが分かる。
6曲目「探求Dreaming」は水樹奈々さんの名曲などにも通じるような格調の高さを感じる
シンフォニックポップスで一番のお気に入り。近年のアニソン系楽曲の定番ともいえますが。

やはり今作はラブライブ!のμ'sのような正統派アイドルが好きな人向けの作品。
これからもエレガプロデュースが続けられるのであれば、ここから奈々様のように
アーティスティックな曲を中心とした路線にシフトチェンジしていくことに
期待したいところなのだが、果たしてこれからも歌手活動を続けていくのだろうか・・・







2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

アルバム全体で飛び抜けて素晴らしい曲が無かったかなというのが、「EMUSIC」の残念なところかもしれません。
新田さんの音大声楽科出身らしい伸びやかな声は、良いと思います。
新田さんは、飛蘭さんの事務所の後輩で、もともとは歌手志望らしいので、歌手活動は続けられると思いますよ。
今は、声優歌手がものすごく多いので、個性の出し方というか、その人の売り込み方をしっかりと定めていくのは、難しい時代かもしれません。

えむけー さんのコメント...

最近はアルバム1枚出して以降音沙汰無しなどといった声優歌手もちらほら見かけるだけに、これからも歌手活動を続けていけるのだろうかと気になってしまいました。
あれだけ立派に個性を発揮できていたキタエリですらリリースが止まってしまったのを見ると、それだけ生き残るには激戦の時代なんだなと思ってしまいますね。
声楽科出身で歌が上手い声優歌手は優遇されて欲しいところですが・・・