ブログトップ


2021年7月5日月曜日

2021年 上半期ベストソング&ベストアルバム

この時期の恒例企画と言いたいところでしたが実は2年ぶりのこの企画。
あくまで2021年の途中経過ということで年間ベストでは色々と変わるかもしれませんが
現時点での私的名曲ベスト20と名盤アルバム計4枚を発表いたします。



[上半期私的名曲]
1. LiSA「dawn」 [MV]
2. BAND-MAID「After Life」 [MV]
3. TRiDENT「IMAGINATION」  [MV]
4. WOMCADOLE「応答セヨ」 [MV]
5. RAISE A SUILEN「EXIST」 [MV]
6. AINSEL「ONE LIMIT」 [MV]
7. Do As Infinity「Like A Rose」
8. Kotone「Autonomy」 [MV]
9. SALTY DOG「CHRONUS ANCHOR」 [MV]
10. ANABANTFULLS「火種」 [MV]
11. RAISE A SUILEN「JUST THE WAY I AM」 [MV]
12. KNOCK OUT MONKEY「MERRY GO ROUND」 [MV]
13. 鈴木このみ「Bursty Greedy Spider」 [MV]
14. ROTTENGRAFFTY「Goodbye to Romance」 [MV]
15. CROSS VEIN「Stargazer」 [MV]
16. VOSTOK「Voyager」 [MV]
17. ゲーム実況者わくわくバンド「心誰にも」 [MV]
18. SPYAIR「轍~Wadachi~」 [MV]
19. EXiNA「DEAR JUNKS」 [MV]
20. 鈴木実貴子ズ「正々堂々、死亡」 [MV]

暫定1位はロックヒロイン復活のLiSAさんの曲と
愛だって恋だってなんだっていいのBAND-MAIDの曲と迷ったが、
決定打となったのは編曲の素晴らしさ。これぞアニソン系アーティストらしい、
聴けば聴くほどに深みを感じる楽曲だったから。
他に上位に挙げた曲だと、FREEDOM NAGOYAをきっかけにハマったWOMCADOLE、
上半期ベストに唯一2曲入れるほどの最強っぷりを見せつけたRAISE A SUILEN、
さらにまだ当ブログで書ききれていなかった曲だと
Do As Infinityの20周年記念ベストアルバム収録の新曲、
EXiNAの岸田教団とのコラボ曲なども素晴らしかっただけに、
計20曲選ぶのに迷いまくりました。でもこの時間が一番楽しかったりする。



[上半期私的名盤アルバム]
・TRiDENT「ADVANCE GENERATION」 [レビュー]
・SPYAIR「UNITE」 [レビュー]
・ASCA「百希夜行」 [レビュー]
・HELLOWEEN「HELLOWEEN」

アルバムは20作前後聴いたもののいかんせん十分に聴き込めてない作品が
多過ぎるということで、順位はつけずに4枚選出しました。
現時点ではTRiDENTが一番の年間1位候補ですね。今最もキテるガールズロックバンド。
明日放送のマツコの知らない世界の、SHOW-YAの寺田恵子姉さん紹介による
ガールズバンド特集にも出るかなぁ。Gacharic Spinはもう出ること確定してるけど。
HELLOWEENは前アルバムもしくは前々アルバムレベルのハマリ度だったら
年間1位も十分ありえるだけに、これからさらに聴き込んでどうなるか。
実は当ブログでまだ一度も手を出していないのが洋楽作品のレビューなんですよね。
書こうとしたら音楽的知識の無さがバレるからなぁ・・ってもうとっくにバレてるか。
もしやるなら前々作の最強作品「Straight Out Of Hell」から書きたいかな。
以上でございます。最後まで読んで頂きありがとうございました。



0 件のコメント: