ブログトップ


2021年7月25日日曜日

2021年6月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
この月は全く予想もしなかった大番狂わせが起きました。ということでいってみましょう。



1.THE BOYS&GIRLS「その羅針盤」 [MV]
2.ROTTENGRAFFTY「Goodbye to Romance」 [MV]
3.ASCA「カルペディエム」 [MV]
4.Gacharic Spin「MindSet」 [MV] [レビュー]
5.THE ORAL CIGARETTES「Red Criminal」 [MV]
6.パピプペポは難しい「スーパーSAMURAI忍者・カラテマン」 [MV]
7.鈴木実貴子ズ「常識とルール」 [MV]
8.戦国アニマル極楽浄土「百花繚乱」 [MV]
9.藍井エイル「鼓動」 [MV]
10.宮城島麻未「雨やどり」 [MV]



[ピックアップ]
・THE BOYS&GIRLS「その羅針盤」

なぜ今までこのバンドに注目してこなかったんだ!?ビックリさせられるほど良かった。
このガムシャラ感がたまらん。ひたむきに純粋に、時に転んで擦りむいて泥にまみれても
突き進もうと歌う曲は大好きだ。「♪夏が終わる前に全部 やれるだけやってみよう」
こういう歌詞からして高校野球の地方大会の中継テーマ曲っぽいとも思ってしまう。
元々は札幌出身の4人組バンドだったが現在はソロプロジェクトだそうで。
やっぱり北国出身アーティストは好きになることが多いよなぁ。



・ROTTENGRAFFTY「Goodbye to Romance」

当初はこれが1位候補本命でした。これまでのガンガン盛り上げる楽曲とは違う、
初のアコースティック作品にしてここまで切なくも美しい曲を作ってくれるとは。
つくづく本当にこのバンドはメロディが良い。ラウド系でここまで良いのは
そう滅多にいないレベルでありSALTY DOGと並ぶツートップでは。



・ASCA「カルペディエム」

これまでの楽曲には無かったような、荒涼感に満ちた曲の中でも光る歌声が素晴らしい。
むしろこの声質にはより一層合ってるとすら思えてくる。



・THE ORAL CIGARETTES「Red Criminal」

今まで以上にアニソンっぽくてメタリックなギターもカッコいい曲だと思いきや
実際アニメタイアップ曲だったというパターン。サビの豪快さはピカイチ。
地元出身バンドの星でありながら個人的にはこれまでフェスでも1度も観る機会が無くて
なかながライブに縁が無い。近いうちにとは思い続けてるんですけどね。



・鈴木実貴子ズ「常識とルール」

1月度の「正々堂々、死亡」に続いて今年2度目のマイベスト10入り。
ギター弾き語り系歌手にしてポスト竹原ピストルではないかと思えてくるぐらい
この曲も歌詞と歌唱に心を撃ち抜かれた。今のリアルな世の中のことを
よくぞ歌ってくれたと思える。自分も脱走したい・・・それすら言いにくい世の中だ。



・パピプペポは難しい「スーパーSAMURAI忍者・カラテマン」

今月の何だこれは枠。まさかの仮想アニメ主題歌には笑った。
少なくとも個人的にはエキセントリック少年ボウイのテーマ以上に好きだなと
いうことで上位にしてしまった。アイドル枠ならば戦国アニマル極楽浄土の
「百花繚乱」の和風楽曲も良かったが、歌唱はこちらに分があるかなと
いうことでこれまた上にしてしまった。元気いっぱいな歌には同じく元気をもらえる。



0 件のコメント: