ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2017年5月13日土曜日

[ライブレポ]  GOLD RUSH 2017(ANIME GIRL、RAIL(E)RUSH、Accidentally Encounter)

(前記事はこちら)

・ANIME GIRL

アニソンタイアップ目指して活動中の大阪出身3人組バンド。
試聴した段階から大いに期待していたが、これが本当に良かった。
元気印の紅一点ボーカルに、見るからにアキバ系なメガネデブ(失礼)のベーシスト、
パソコンをステージ上で操り、時にコーラスやシャウトも交えるキーボーダーと
メンバー3人の個性が際立っていて、もはやそれだけでも魅力的。
そして何より楽曲が素晴らしい。伸びやかでキャッチーなメロディと
サビで突き抜けるハイトーンボイスは聴いていてとても気持ちいい。
ボーカルの緋岡ユウヒさんの高い歌唱力はもはやインディーズ離れしているし、
さらには鈴木このみ×キバオブアキバのコラボ曲を思い出させるような
男女ツインボーカルを生かした曲も多いというのがまた面白い。
先日記事にしたばかりのCOLOR COLOR CLOWNや、先程登場したばかりの
FROZEN CAKE BARなどもそうだが、アニソンを歌いたくてたまらないバンドが
最近どんどん増えてるのだろうかと思えてくる。
そういったバンドがどんどんメジャーデビューする時代が来て欲しい!
アニメタイアップがあろうが無かろうが、この楽曲の爽快感には惹かれるものがある。




・RAIL(E)RUSH

2010年結成の広島出身4人組女性ボーカルバンド。読み方は「レイリーラッシュ」。
事前の試聴ではもっとシリアスなライブステージを見せてくれるかと思いきや
意外と明るめの曲が多かったような気がしたが、それでも全然良いじゃないかと、
各種ロック系メディアでもっと推されてもいいはずなのにと思いましたよ。
MCではボーカルのshimaさんが開口一番、広島カープがこの日大逆転負けしたことに
悔しさをあらわにするという、カープ女子っぷりをアピールしてたのが印象的。
確かに9点差逆転は衝撃的だった。自分も今日の17時頃は曲の合間に何度も
スマホの阪神広島戦速報を見てしまった。ライブに集中しろよと。




・Accidentally Encounter

こちらは全く知らないバンドで、当初は晩御飯を食べに行く時間の予定でしたが
前出演者であるRAIL(E)RUSHのshimaさんが激しくて良いバンドだという紹介が
あったのをきっかけに観てみることに。公式サイトを見てみると
>ヘヴィーなサウンドを基調にメタル、プログレ、ラウドなどの要素を取り入れ、
エモーショナルで叙情的な女性Voの5人組ロックバンド
ということから、聴けばそりゃもうお気に入りバンドの仲間入りとなりました。
2005年結成と長く活動されているだけあって、ステージから貫禄を感じられるし
このバンドもANIME GIRL同様にアニメタイアップいけるだろと思えるほどに
サビメロがキャッチーな曲が多かったのも良かった。
MCではボーカルのericoさんが開口一番、阪神タイガースがこの日大逆転勝ちしたことに
歓喜の声をあげ、タイガースタオルを掲げるというガチなファンっぷりをアピール。
何だこの流れは!(笑)こんな所でまで阪神広島戦が行われるとは思わなかった。
ガールズロック系バンドシーンにおいて野球人気が高まっているなら大歓迎だ。
そういったバンドの中から野球中継主題歌を歌うバンドが出てきて欲しい!


(続く)


0 件のコメント: