ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年8月19日金曜日

[私的名曲ランキング]  2016年7月度 マイベスト10

恒例企画サブコンにより選ばれた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
前月度の上位曲の数々がスゴ過ぎただけに、この月に関しては前月度4位のばんばんバブルを
超える曲は出ないだろうなと予想、数だけは多かった当ブログ常連組も次々と
ランク外となりましたが、それでも相変わらず女性ボーカルバンドとアニソンとアイドルを中心に
名曲をたくさん発掘できました。とはいえ7位と10位、5位と8位はキャラがかぶってる気もするし
もうちょい幅広く選んだ方がいいのかなぁとも思いましたが・・・ではいってみましょう。





第10位 THE MUSMUS「MARINE SNOW」 [公式PV]

2015年12月度以来2回目のランクイン。深遠な世界観を持ったミドルチューン。
前作の「バイナリ」がノリノリな曲で最高だっただけに、音楽性の幅の広さが際立つ。
なおこの月のアルバムエントリーリストにはファン層がモロにかぶってるRONDONRATSとUNLIMITSも同時エントリー。どれから聴くか迷ってしまったじゃないか。





第9位 SPYAIR「THIS IS HOW WE ROCK」 [公式PV]

今まで以上にスケール感を増した、ミドルテンポのエモロック。まだまだ進化できることが証明された。
タイトルはWeROCKを意識してつけたのでしょうか?さすがにそれはないか・・・





第8位 キノコホテル「おねだりストレンジ・ラヴ」 [公式PV]

イントロから異次元の世界に引きずり込まれるかのようなニューウェイブサウンドにやられた。
以前から名前は聞いていたガールズバンドだったがここまでハマるとは予想外だった。
先日対バンしたGacharic Spinとはキーボーディストがよく楽器の上に乗るという
共通点があるらしいです(参照)これは行ってみたかった。





第7位 岸田教団&THE明星ロケッツ「天鏡のアルデラミン」 [公式PV]

気づけば3作連続のマイベスト10ランクイン。相変わらずカッコ良すぎ、
メロディが良い上に歌詞のセンスが抜群、アニソン系のロックの醍醐味ここにありな曲。





第6位 沼田浩正「君がいたから」 [公式PV]

今月の高校野球テーマ曲枠(テレビ埼玉)。ポスト西浦達雄。
一聴しただけでボーカリストとしての魅力が伝わる。
男性ソロ歌手の曲でここまで歌声が耳に留まったのはいつ以来だろうか。
声質はTUBEの前田さん系か? ちなみにTUBEの「傷だらけのHero」という曲は2年前まで
奈良テレビの高校野球ハイライトのテーマ曲だったんですよね。こちらも名曲だった。





第5位 惑星アブノーマル「LET IT DIE ~時をかける殺し屋~」 [公式PV]

今月リリース曲の中で衝撃度はナンバーワン。なんじゃこりゃ~!?と叫びたくなるほどに
頭をかき乱され興奮させられた。ニューウェイブ系のサウンドに時空を超越した歌詞の世界観がハマりまくり。
冗談でもこ○してやると歌う曲をランクインさせるのはどうかとも思ったが、
ここまで突き抜けてたらまぁいいか。芸術は爆発だと言わんばかりの曲だ。





第4位 ベッド・イン「GOLDの快感」 [公式PV]

気づけば3作連続のマイベスト10ランクイン。今まで以上にバンドサウンド色が強い。
ギラギラした曲を歌う華麗な女性2人組、これは90年代のユニットを彷彿させるものがある。
そのユニット名とは、KIX・Sだ。私が生まれて初めて本格的にハマッたガールズロックアーティストだ。
こういうアレンジの曲も歌えるとは、まさに90年代オールラウンダーですね。





第3位 MECHANICAL TEDDY「Shooting Out」 [公式PV]

男女ツインボーカル擁するメタルコアバンド。
Aメロで思いっきりシャウト、そしてサビではクリーンで伸びやかなメロディと歌声を聴かす。
この曲構成はツインボーカルバンドの王道的魅力。電子音のキラキラ感を生かしたアレンジは
FROZEN CAKE BARにも似ているが、透明感のある女性ボーカルはこのバンドならでは。
しかし近年の若手メタル系バンドの中でメロディアスな曲を歌ってくれるバンドは
なぜ決まって女性ボーカルなのだろうか? 男性だけのバンドはメロディレスなメタルコア系ばかりな気がして・・・





第2位 藍井エイル「翼」 [公式PV]

曲開始10秒で一気にドカンと押し寄せる、エモーショナルな歌唱とドラマチックなサウンド。
やっぱり別格だ。体調不良で活動休止が決まったというのが本当に心配。
メディア出演も増えベスト盤のリリースも決定し、さぁこれから本格ブレイクだと期待してただけにショックだ・・・どうか早く元気になって欲しい。





第1位 PASSPO☆「バチェロレッテは終わらない」 [公式PV]

華やかさ満点、ガールズグループならではの痛快なノリがたまらない。
ライブでも思いっきり盛り上がれそう。これこそが元気になれる音楽であり、
このグループこそが最強のパワーポップアイドルだ。
これからもどうか長く活躍し続けて欲しいです。いつ解散してもおかしくないと書かれたライブレポなどを見ると心配で・・(参照)


(続く)



0 件のコメント: