ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年8月14日日曜日

2016年6月度 マイベスト10(番外編)

遅くなりましたが、サブコンにより選ばれた6月度マイベスト10に入りきらなかった6月リリースの注目曲を紹介します。
本編と合わせるとあらためて当ブログはElectric Lady Loud系ブログとでも名付けるべきか、
実際これに出演する、もしくはこの出演者と対バンしそうな歌手が全体の8割近くを占めてる、
こんなひいき目な内容で本当にいいのかと思いつつも、番外編まで作ってしまいました。




・相良心「ココロ」 [公式PV]

聴けば一発で惹き込まれるほどに歌メロもピアノのメロディも美しい。
クレジットを見てみたら作曲は天野月さんだった。やっぱり一流メロディーメーカーだ。
成人向け美少女ゲームソングだそうだか近年のゲーソンの音楽性の高さはもっと評価されるべきなはず。




・ASTERISM「Got your back!~ガチヤバ!~」 [公式PV]

平均14歳HardRockインストバンド。スーパールーキーの登場だ! 
まだ10代中盤の皆さんが演奏してるとは思えないほどのパワーを感じられてでカッコいい。
果たしてどういうきっかけでこの音楽をやろうと思ったのか気になってしまう。
父親の影響とか? そうだとしたらうらやましい、自分も子供の頃にもっとこんな音楽に出会いたかった。




・BLACK YAK.「DON'T BREAK MY HEART」 [公式PV]

YAK.として活動している女性2人組ポップユニット。HR/HMを歌う時はBLACK YAK.という名前になるらしい。
この曲はアニソンかと思いましたよ。透明感のあるボーカルは良いのだが、歌唱力はあともう一歩欲しいかなぁ。




・ザ・ヒーナキャット「ちょこちょこちょこっとちょこちょーだい」 [公式PV]
今年のNAONのYAON(レポはこちら)にも出演を果たした2人組ガールズユニット。
まさにチョコレートのように濃厚で、耳の中でとろけていくような歌謡曲風メロディ。
今作も一度聴いただけで忘れられないインパクトのある曲だ。




・MUCC「ハイデ」 [公式PV]

深遠かつエモーショナルなサウンド。なおかつキーボードが良いアクセントに
なっている曲というのは耳に留まるんですよね。ガチャピンとムックの対バンはまだですか?




・HR「待っとうよ!」 [公式PV]

祭りだ祭りだ、博多どんたくだ! さすが福岡発のアイドルグループだ。
このような祭囃子をとり入れた曲には血が騒ぐ。福岡は第二の故郷なだけに尚更だ。




・GALETTe「ソニックファイター」 [公式PV]

この曲も近年のアイドルグループの曲ならではの、一体感と迫力のあるパワーポップ。
自分もソニックファイターを名乗りたい。皆と一緒に拳を突き上げたい。




・モーモールルギャバン「Dr.PANTY」 [公式PV]

ま~たパンティの曲を出してしまったのか、やっぱりこのバンドは変態だな(褒め言葉)
なお9月にはGacharic Spinと対バンするらしいです。これは有りだと以前から思ってましたよ。
ベースの活躍っぷり、ドラムを叩きながら歌うボーカルという2大共通点がありますからね。




・INADA-RYOHEI「誰より優しい歌(The Gentlest Song)」 [公式PV]

DTMを用いrock'n'rollを奏でるシンガーソングライター。
クセの強い河村隆一系の歌声が印象的、感情豊かな曲で良いですね。
それだけに、本人様の好きなアーティストにLUNA SEAの名前が無いのが意外に感じてしまった。
以上、私のTwitterのフォロワーさんということで当ブログにて紹介いたしました。
どうか皆さん聴いてやって下さい。「ロックンローーーーール!!」



0 件のコメント: