ブログトップ


2022年4月12日火曜日

[ライブレポ]  LUPINUS ROCK FESTIVAL 2022(FullMooN、SAISEIGA、Broken By The Scream、妄想レプリカント)

(前記事はこちら
・FullMooN (近松)

当ブログには4年ぶりの登場となる、元祖秋葉系ガールズロックバンド。
この日も美少女戦士を名乗るだけある、アニメのヒロインのような衣装を着て登場。
ボーカルは水樹奈々さんを意識してるかのようで、歌唱も楽曲もアニソン風で良い。
結成10年超えでこんなにも長く続いていることには感心させられるし
実力は確かなのに、地下から出て来る気配が無いのは惜しいなぁ。
これまで新曲が出てもYouTubeにMVの1つすら公開されないことが多かった時点で
売る気があまり無いのかなぁ。サブスクにも1曲も無かったし。
MVを作るお金が無いならばライブ映像を流用するだけでもいいのに。



・SAISEIGA (MOSAiC)

2020年11月結成、憂鬱を吹き飛ばす豪快で痛快なラウドロックバンド。
事前試聴で「Illusion」のMVを見た時点からスゴいセンスしてるなと期待したもので
この日の出演者の中では最もメタル色の強いバンドだというのが
1曲目から分かったということで盛り上がった。ボーカルのReganさんは
エンタの神様芸人の摩邪さんみたいな見た目からデスボ交じりの歌唱を聴かせ、
これはまだデビューして間もないとは思えないほどにスゴい歌手だなと思ったが、
楽曲はライブ後半に行くほどに肝心のメロディが単調に感じてしまった。
「GO ON!」[MV]のような全編メロディの良い曲もせっかく持ってるのに
それが今回聴けなかったのは惜しい。「Illusion」もやってくれなかったし
MVのある曲3曲中2曲がセトリから外されるとは・・・
「♪坊主が上手に屏風に坊主の絵を描いた」をどうか次こそはと願いたい。



・Broken By The Scream (251)

[セットリスト]
・KI・RA・I !!  [MV]
・ジャッジメント!!  [MV]
・Do・Do・N・Pa !!  [MV]
・Over The Sea
・夢花火  [MV]

こちらも事前試聴の時点で期待していたメタル系スクリーミングアイドルグループ。
この日はフルバンドで登場。メンバー4人のスクリームは圧巻だったが、
楽曲はメロディアスな部分が少な過ぎて個人的には厳しいものがあった。
新曲でサビメロの良い「感情クロスカウンター」[MV]を試聴した時はスゴいぞと思ったのに
それをなぜ今回やってくれなかったのか。SAISEIGAといいMV付きの新曲は
フェスでこそやって下さいよ。初見の観客達をファンにさせるチャンスの場なのだから。



・妄想レプリカント (近松)

男女ツインボーカルエモプログレバンド。数時間前に下北沢近松の前で
出演サポートメンバーがビラ配りをしていてそれを受け取ったという理由だけで
全く予習もせずに前半部分だけ立ち寄ってみた。この日は女性ボーカル担当が2人、
シャウトを交えて歌う場面もありつつも、楽曲がメロディアスだというだけで
安心できる自分がいて良さそうな感じだった。初見で2~3曲聴いただけでは
このバンドの全貌は掴み切れなったのでまた今度あらためて観たい。
現状このバンドはサポートメンバーだらけなようで、後で調べてみても
何人組で正式メンバーは誰なのか、てかそもそも正式メンバーがいるのかすら
掴みきれないバンドは初めてだ。もしかしてこのバンドの存在自体が妄想ってことか?

(続く)



0 件のコメント: