ブログトップ


2020年12月31日木曜日

[CDアルバムレビュー]  RAISE A SUILEN「ERA」


RAISE A SUILEN「 ERA【Blu-ray付生産限定盤】」
(2020/8/19)

1. Invincible Fighter  [MV]
2. A DECLARATION OF ×××  [MV]
3. SOUL SOLDIER
4. UNSTOPPABLE  [MV]
5. HELL! or HELL?
6. Beautiful Birthday
7. Takin' my Heart
8. DRIVE US CRAZY  [MV]
9. !NVADE SHOW!
10. REIGNING
11. EXPOSE `Burn out!!!'  [MV]
12. R・I・O・T  [MV]
お気に入り度:★★★★★★★★★★ (10/10)



RAISE A SUILENの1stアルバム。アニメ「BanG Dream!」から飛び出した
ガールズバンドにして超絶ハイレベルなデジロック系楽曲を歌うバンドの作品。
「♪勝利の旗を振れ!」
今作では1曲目に収録されている先行シングル曲「Invincible Fighter」からして
ファイター感満載でたまらない。バンドリアニメでの設定からしてそうだが、
このバンドは最強を目指せと歌うようなストイックでカッコいい曲が多いことに
シビれさせられる。Roseliaが頂点ならばRASは最強だ。
そしてボーカルのRaychellさんの歌唱力も素晴らしい。さすが本職が
歌手なだけあって声量、表現力、高音の伸びなどどれを取っても抜群で、
声質自体も骨があって強いなと感じられる。ソロ時代はどちらかというと
洋楽ポップスに近い曲を歌ってたはずだが、今や理想のガールズロック歌手へと転身した。
似たような経歴でバンド転向したはずの二代目アニメタルの橋本江莉果さんは
アニソン界及びメタル界からは一瞬で消えてしまってあの人は今状態なのに、
レイチェルさんはもう2年以上バンドで歌い続けてそれにガッチリと
ハマってるんだから嬉しいことこの上ない。なんぜ先行シングル曲である
8曲目「DRIVE US CRAZY」のリリース時には自身のツイッター上においても
「♪うおぉーうおおぉぉおーーおおぉぉぅー!!!Raise voice Shoutーーー!!!!!」(一部省略)
と魂の叫びを歌っていたわけですからね(参照)この歌い出しを聴いた時には思わず
同じくうおおおおおおおおーーっ!!と一緒にガッツポーズしたくなるほど最高だった。

そしてこのバンドの最大の特徴はやはりElements Gardenの皆さんによる編曲の素晴らしさ。
当ブログではもう何度も同じことを書いてるが、今作でも聴けば聴くほどに味わい深い。
「UNSTOPPABLE」「HELL! or HELL?」などは間奏で疾走するキーボードのメロディからして
興奮させられるし、加えて重低音を響かせるギターやベースのメロディにもアガる。
ここまで熱きデジロック系の曲の数々を聴かされるとあらためて、エレガの皆さんに
RASの楽曲はGacharic Spinに影響を受けて作ったのかどうかを聞いてみたい。
なんぜチュチュプロデューサーこと紡木吏佐さんによるキュートかつパンチの効いた
コーラスなども、まいちゃんがいた頃のガチャピンを彷彿させるものがあるなと、
「Redline」などの曲を聴く度に思ってしまうだけに。ぜひいつか対バンして欲しい。

アルバムオリジナルの新曲は3、6、9、10曲目と計4曲収録。
その中でも3曲目「SOUL SOLDIER」はシングル曲にも負けないほどにヒロイック。
「♪味方は己だけで十分」はスゴいと思う。孤高の戦士って感じで思わず感情移入してまうし
間奏で飛び出すギターソロ&キーボードソロも聴くほどに胸にくるものがある。
さらに9曲目「!NVADE SHOW!」ではダンサブルなロックナンバーにノリまくれる。
イントロからピアノ、電子音、ギターのメロディが絡み合う編曲も圧倒的。
よくぞここまで多彩な展開が詰まった楽曲をキャッチーに聴かせることが
できるものだと感心させられる。1stアルバムにしてベスト盤クラスの充実度。
これぞ2020年の最強作品の名にふさわしい傑作アルバム!







0 件のコメント: