ブログトップ


2019年9月12日木曜日

[ライブレポ]  Aldious Tour 2019 “Evoke”

9月7日(土曜日)奈良NEVERLANDにて開催された、Aldiousのワンマンライブ
「Aldious Tour 2019 "Evoke"」に行ってきました。奈良ネバーランドでのライブは
2年ぶり3回目。こんなにも数多く来てくれるなんてガールズバンド界では
唯一無二の存在だと思えるし本当にありがたい。そして今回最大の注目は
2019年のこれまでのライブツアーの約半数にサポートボーカルとして参加した後
ついにAldiousの3代目ボーカリストとして正式に加入決定となった、R!Nさんの歌唱。
テレビ東京系列の「THE カラオケ★バトル」で優勝経験のあるシンガーソングライターで
さらに別名義の「Gemie」では澤野弘之さんプロデュースの楽曲を中心に歌い、
劇場版進撃の巨人やガンダムの劇中歌なども歌ったりとアニソン系アーティストとしても
実績のある歌手。なので一定の歌唱力は保証されているだろうと思ってたし
YouTube公式チャンネルの歌ってみた動画でのワンオクの曲の歌唱も良かったが、

しかしこれまでのR!Nさんのオリジナル曲を聴いてみるとピアノポップス歌手といった感じで
ハードロックやメタル系の曲はほとんど歌ったことが無さそう。なので今回のライブでの
選曲は歌いやすいポップな曲が多くなったりするのかなとも予想したが・・・

だが今回はそんな予想を覆すかのごとく、まず1、2曲目からいきなり「Utopia」
「Dominator」とメタル系キラーチューン連発。これにはテンション上がりまくった。
曲終了直後にはギタリスト兼リーダーのよっしーがこの後も激しい曲を連発すると宣言。
R!Nさんの歌唱の方は序盤は歌詞を飛ばしてしまう部分がいくつかあり
やっぱりカラオケバトル優勝者でも歌うには難易度が高い楽曲が多いんだなとも思ったが
後半にいくほどにどんどん実力を発揮。「Mermaid」では曲終盤の超絶ハイトーンボイスに
ビックリさせられたし、さらにサビのキーがとても高い故にライブで長く封印されていた
初期のラミさん時代の傑作曲「Spirit Black」を見事に歌ってくれたのも嬉しかった。

ビブラートも交えながらのド迫力歌唱はさすが優勝歌手、歌詞の通りにリンさんが
Aldiousの新たな光になった、明るい希望の扉になってくれたと感じられたほど。
実際ボーカルの前任者2人はどちらかというと影のある歌声だったのに対して
リンさんはそれよりも明るめでパンチ力があって、LiSAさんやMay'nさんなどの
アニソン歌手の系統の歌声に近いようにも感じた。声質的にも個人的には
歴代ボーカルで一番好きかも。これを機にAldiousとして初のアニソンのオファーも
来ないかなぁと期待したくなる。川崎クラブチッタの「アニソンロック」に出演したのが
ちょうど5年前か・・・(レポはこちら)また黒崎真音さんなどとも共演して欲しい。
加入決定後は早くもAldiousの楽曲の作詞作曲にも参加し始めているようだし、
さらにツイッターでは父親がハードロック・メタル系の音楽が好きだったことを
告白したのにはうらやましいなぁと思ったし、リンさんの今後の活躍は本当に楽しみ。
唯一不安に思ったのはツイッターで某逆ギレゲスバンドマンが好きだと言ってたことかなぁ。
案の定これには返信欄が荒れて現在そのツイートは消されたようだが、
どうかあのような悪名は無名に勝るの典型な人とは関わらないことを願ってますよ・・・

MCではリーダーのよっしーが今回もまた、奈良ネバーランドは観客との距離が近くて
好きな会場だと言ってくれてましたが、しかし後ろの方の観客に向けて見えてるかと聞くと
見えないという声がいくつかあがる。本当に後ろの方からはメンバーの顔しか見えないし。
これでもこのライブハウスは1回移転してるのだが、もう1回移転して作り直して欲しい。
だがその分お立ち台に登っての演奏パフォーマンスを数多く見せてくれたのは
後ろの方の人への気配りも感じられたし良かった。さらにドラマーのMarinaさんが
奈良ネバーランドといえば前回バスドラを破いてしまったことで印象に残っている会場だと
自らネタにしたのには笑ってしまった。自分も前回来てましたからね(レポはこちら)

アンコールでは久しぶりに関西に帰ってきたということで昨日はリンさんに大阪を案内して
あべのハルカスなどに行ってきたといった話が。奈良の話をして下さいよと思ったが
その後には、今日は奈良公園で鹿さんに会ってきたという話もしてくれたので安心した。
前ボーカルのリノさんは鹿さん大好きなのが理由で奈良でライブをやるのを
楽しみにしてくれてただけに、リンさんにも鹿さんを好きになって欲しい(笑)
そしてアンコール曲は「Ultimate Melodious」と「White Crow」の2曲を披露。
先日の滋賀でのライブではポップな曲が増えたという印象だったのが(レポはこちら)
今回だとポップ系の曲は中盤に披露された「夜桜」と「die for you」ぐらいだったか?
バラード系の曲も全く無しで、原点回帰ともいえるハードロック・メタル系の楽曲中心で
メンバーと一緒に思いっきりヘドバンしまくって盛り上がれて最高に楽しいライブでした。
次は早くリンさんが加わった新生Aldiousの新曲が聴きたい。楽しみにしてますよ。



0 件のコメント: