ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年4月30日火曜日

歌姫ピラミッド 2013年4月版

2012年10月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。

歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは、歌姫ピラミッドを毎年4月と10月に定期更新していくという
前回の宣言通りに、今回も4月ギリギリに更新させて頂きました。
それでは、いってみましょう。








■第1階層
Do As Infinity


■第2階層
Gacharic Spin(↑)  水樹奈々


■第3階層
飛蘭  黒崎真音(↑)  Cyntia(初) 


■第4階層
BABYMETAL  妖精帝國  Aldious(初)  秋赤音(初)


■第5階層
Zwei(↑)  KOTOKO  陰陽座  angela  PASSPO☆







第1階層は不動として、第2階層以降はm.o.v.eとステレオポニーの解散などにより
顔ぶれが変わることに。ニューアルバム、ライブツアーがともに素晴らしい出来で
今最も勢いのある、Gacharic Spinと黒崎真音がジャンプアップ。
さらに去年末からは嬢メタル(ガールズメタル)もマイブームということで
CyntiaとAldiousが初ランクイン。
以前からランクインしていたBABYMETALと妖精帝國と陰陽座も加えると
ピラミッドの3分の1がメタル系アーティストになってしまいました。
さらにはLIGHT BRINGERなども候補だったですし、次回は過半数越えなるか?
現在15組中7組と約半数を占めているアニソン系アーティスト越えもあるか!? 
(ちなみに妖精帝國はメタル系とアニソン系の両方にカウントしています)
秋赤音はニコ動発のボーカリストとして素晴らしいアルバムをリリースしてくれたので
近日レビュー予定・・と思いながらもう5ヶ月位経ってしまいました(汗)
Zweiは8年ぶりのリリースとなった3rdアルバムが期待通り素晴らしかった。
こちらも近日レビュー予定でございます。
次点としては、同じくニューアルバムが良かったのあのわや、
LovebiteやJACKPOT BELLといった新人アーティストに今後期待したいです。
以上、今回も自己満足企画に付きあっていただきありがとうございました。


2 件のコメント:

添え状の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

えむけー さんのコメント...

はじめまして。こんな自己満足記事を魅力的だと言って頂けるとは嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。