ブログトップ


2022年12月23日金曜日

2022年4月度 マイベスト10

年末ということで、サブコンにより選ばれた2022年の月間マイベスト10を
一気に発表していきたいと思います。ここまでブログ更新が滞っていた理由は
いくつかありますが結局一番のところは、このまま当ブログも
フェードアウトかなって思うぐらいに音楽から離れてました。
一般人は口元を塞がれて声を出すことすら許されないとかいう、
まるで奴隷のような扱いをされるライブやイベントに行くつもりはもう無いし、
だから今年の夏フェスなども、サマソニのRAISE A SUILENの出る回は
メンツ的にはいいなぁとか思いつつも結局行かなかったわけだが、
でも今年のサマソニの海外勢のライブ映像を見てみると
ワールドスタンダードを目指すという運営の言葉は本当だったんだなと、
あの中に飛び込みたかったなと思いましたね。
そして日本のバンドからもONE OK ROCKという、世界的にみても異常な日本の現状を
打破しようとする希望の星が現れたことを嬉しく思うと書きたかったが、
だがこの出来事に対する日本の世論を見てみるとまたしても絶望的な気持ちになった。
世界で今やほぼ日本だけの、理不尽なルールに従わされることを悔しく思わないの?
異様なルールや生活様式を押し付ける政府や自称専門家やお上の人達に対してこそ
NOを突きつけないと、日本だけ一生2019年までの元の世界には戻れないよ?それでもいいの?
ワンオクやこちらこちらのAK-69のように、ちゃんと自分で調べて海外とも比較して、
おかしいことはおかしいと疑う目も持って、世に訴えることができる人達が
1人でも多く出て来て欲しい。そしてSNSの方々がおすすめされていた
ワンオクの楽曲を聴いてみるとこれはいいなと思いましたよ。洋楽テイストの強い曲は
ハマる率が低い自分でも良く感じたということで、いってみましょう。





1.May'n「蒼の鼓動」 [MV]
2.FLOW「GOLD」 [MV]
3.Bitter & Sweet「ラブストーリーは始まらない」 [MV]
4.大山百合香「花ノしずく」 [MV]
5.ZAQ「ASEED」 [MV]
6.RAISE A SUILEN「CORUSCATE -DNA-」 [MV]
7.PARADOXX「Keep my temper」 [MV]
8.極東飯店「Super Fleek」 [MV]
9.ano「AIDA」 [MV]
10.超能力戦士ドリアン「傘2」 [MV]



[ピックアップ]
・May'n「蒼の鼓動」

これまで抜群の歌唱力で数多くの名曲を歌い、当ブログにも度々登場してきた
アニソン系アーティストが、意外にも月間マイベスト10では初の1位!
サビの伸びやかな歌唱と、スケール感溢れる伸びやかなメロディが最高だった。
テレビ愛知のプロ野球中継主題歌で、ジャケ写では中日のユニフォームを着て登場。
なお作詞作曲を担当した草野華余子さんは関西出身でこちらの記事によると
大の野球ファンでありセ・リーグファンであり、星野仙一イズムを人生の指針に
してきたと語られているので、来年は関西のTV・ラジオ局の関係者の皆様、
どうかプロ野球阪神戦中継主題歌のオファーをカヨコさんに出してあげて下さい。



・FLOW「GOLD」

この曲も含めてアニメ主題歌を多く歌いつつも、
「♪汗の跡辿れば 花は咲き誇る」「地べたを知るたび」といった歌詞は
毎度のことながらリアル感もあって、自分みたいな地べたを這いつくばうような
人生を送ってきた者には共感度抜群、そんな曲を歌うバンドだから応援したくなる。



・Bitter & Sweet「ラブストーリーは始まらない」

2人の歌声のハーモニーの美しさが光る歌謡ポップス。
途中経過ではこの曲がサブコンで月間グランプリになるかと予想したほどの名曲でした。



・大山百合香「花ノしずく」

奄美地方の沖永良部島出身歌手の新曲は元THE BOOMの宮沢和史さん作曲。
南国テイストに癒される。2005年リリースのデビュー曲「海の青 空の青」は
しみじみ名曲だったなと今でも思い出すぐらいの実力派歌手ですからね。



・ZAQ「ASEED」

自分の中でアニソン系アーティストらしい曲といったらこういう曲。
デジロック系でカッコ良くてボーカルの歌唱力も高いという王道パターン。



・RAISE A SUILEN「CORUSCATE -DNA-」

こちらも毎回のように言うこと無しのデジロック系の名曲を届けてくれるバンド。
カップリングのFear, and Loathing in Las Vegasとのコラボ曲も良かったが
対バンライブのチケット代1万超えは高過ぎにも程があるだろ・・・



・PARADOXX「Keep my temper」

2021年に結成されたばかりのハードロック・メタル系のガールズバンドのデビュー作。
MVはショートバージョンだったがフルで試聴できれば1位もあったのではと
思わせるほどにメロディ重視の楽曲で良かった。



・極東飯店「Super Fleek」

おいしそうな名前のバンドだなということで注目してしまった。
中華料理のようにパンチの効いたロックナンバーでサビメロの味わいが良い。



・ano「AIDA」
あのちゃんといえばバラエティ番組での活躍も印象的な不思議ちゃんキャラ。 この曲のサビの爆発力にはビックリ、歌唱もここまで全力ぶつけてくるとは意外だったし 何言ってくるか分からないキャラにも合ってる曲だと言える。 ・超能力戦士ドリアン「傘2」 もはや一発ギャグにハマった的なファーストインパクトだけで マイベスト10に入れてしまった。キャッチーなメロディにのせて歌われるからこそ 印象に残ったわけだが、まさかこの曲がサブコン月間グランプリになるとはビックリ。 自分で入れておいて言うのもなんだが本当にこれで良かったのか?(笑)

0 件のコメント: