ブログトップ


2022年12月26日月曜日

2022年5月度 マイベスト10

続いてはサブコンにより選ばれた5月分の月間マイベスト10を発表いたします。
ここまで長らく更新が止まっていた理由、その2つ目を挙げるならば、
多忙のため外出する機会の方が多かった中で、新たに「駅メモ!」という
スマホゲームにハマってしまったことですね。(きっかけはこちらの記事でした)
全国各地にある電車の駅にチェックインしながらキャラクターを育てていくゲームで、
ポケモンGOなどは周りのみんながやってても特に興味持てなかった自分が
まさかここまでドハマリするとは・・・旅好きだからハマったんだなと思う。
そもそもスマホゲームに課金までしたのは人生初であり、その度に
昨年7月度の月間マイベスト10にも登場した「課金の歌」という曲が
脳内で流れるようになってしまった。「♪課金課金カキンカキン 貯金ゼロ~」
こんな曲にも出会えるのがサブコンです。ということでいってみましょう。




1.Mr.FanTastiC「シューティングスター」 [MV]
2.ONE'S TRUTH「善のナイフ」 [MV]
3.REMI「BATTLExCRY」 [MV]
4.朝倉さや「ライフソング -Life Song-」 [MV]
5.ベッド・イン「FREEDOM!」 [MV]
6.高槻かなこ「Before the Nightmare」 [MV]
7.Roselia「ROZEN HORIZON」 [MV]
8.fripSide「dawn of infinity」 [MV]
9.Organic Call「ブルーアワー」 [MV]
10.SARD UNDERGROUND「空っぽの心」 [MV]



[ピックアップ]
・Mr.FanTastiC「シューティングスター」

当ブログの月間マイベスト10に、まさに彗星のごとく現れたバンドだ。
サビの圧倒的なまでの勢いにもってかれた。この輝きは銀河級といってもいいほど。
今年はブログで2022年上半期名曲特集を作れなかったがもし作ってたならば
この曲をトップにしたかもしれないと言えるほどの傑作。




・ONE'S TRUTH「善のナイフ」

タイトルからしておおーっ!?と注目させられる曲はやはり強かった。
今の日本はこんな人達だらけですからね。例えばマスク警察とか。本気で善のつもりなのか。
スラッシュメタル+青春パンクというコンセプトで曲を作っているそうで
重低音を響かせつつもキャッチーなサビメロを持ち合わせているから聴きやすい。
なぜ今までこのバンドをほとんど知らなかったのかと思えてくるほど良かった。



・朝倉さや「ライフソング -Life Song-」

民謡をベースにした、東洋的なサウンドと歌唱にシビれさせられた。
かつて流行した「神々の詩」を彷彿させるような名曲。



・ベッド・イン「FREEDOM!」

10周年記念アルバムのリード曲は
まるでKIX・Sを彷彿させられるような90年代風ガールズロックでありながらも、
シンセアレンジが90年代ディスコサウンドっぽくもあって一粒で二度おいしい。



・高槻かなこ「Before the Nightmare」

実は月間マイベスト10入りは2012年以来2回目。
デビュー曲「凡常シンデレラの汁気のあるお願い」とは何だったのか。
その数年後にAqoursで活躍するなんて想像つかないよなぁ。
ソロではこれまたガラっと雰囲気を変えたスリリングな曲に惹きつけられた。



・fripSide「dawn of infinity」

メンバーチェンジでツインボーカル体制になって初の新曲。
デビュー20年を迎えてなお新たな進化を見せようとする姿が素晴らしい。



・REMI「BATTLExCRY」
聴いた瞬間惜しくも解散したSALTY DOGを彷彿させるようなアニラウドだなと思いきや
本当に作曲が元SALTY DOGのKentoshanだったと知ってビックリ。
これなら解散せずとも、作曲家との兼業でバンドを続けて欲しかった気もする。
REMIさんは名前を検索しても明らかに別人のベテラン歌手しか出て来ないのだが、
YouTubeのリンクにあった公式サイトによると大阪を拠点に活動しているそうで
バンドとの対バンにも出ているだけに地道に頑張って欲しいところ。
歌唱力は既に相当のレベルにあるのが伝わってきますからね。




0 件のコメント: