ブログトップ


2022年5月7日土曜日

2022年3月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
最近は当ブログの記事をきっかけに、長らくSNSの相互フォロワーだった人から
突然侮辱的なことを言われ、あんないい年して口の利き方すら知らないのかとビックリ、
やっぱりアンチ〇〇っていう人にろくな人いないと思いましたが、
それでも全ブログ記事、こう見えても自分なりにしっかりと書いてるつもりなので
今回も作りました。次また何か言ってきたら晒します。
ちなみにその人以前にはアニソンバンドのmilktubからブロックされたと言ってたが
そうされて当然の人だ、milktubが正しいということで久々に聴いてみたら元気もらえた。

この豪快さたまらん。「♪トラブルすらも燃料さ」といった歌詞も良いよなぁ。
こんな名曲にも出会うきっかけとなったのがサブコンです。ではいってみましょう。



1.アルカストーブ「ロックンロールに生かされて」 [MV]
2.Unlucky Morpheus「"M" Revolution」 [MV]
3.Cocco「光溢れ」 [MV]
4.四星球「トップ・オブ・ザ・ワースト」 [MV]
5.CROSS VEIN「Silver lining」 [MV]
6.サキノソト「バタフライエフェクト」 [MV]
7.AINSEL「明日へ。」 [MV]
8.工藤晴香「Cry for the Moon」 [試聴S]
9.NEO JAPONISM「すすめ」 [MV]
10.HelloNewWorld「赤秋」 [MV]
次点.アノンクララ「トケイソウ」 [MV]



[ピックアップ]
・アルカストーブ「ロックンロールに生かされて」

あの音楽に、そしてあのライブに感動した瞬間が次々と目に浮かんでくるような曲だ。
3月度は1位候補が5曲ぐらいあったが、最後はこの歌詞が決め手になった。
音楽に生かされてきた自分にとっては心に響きまくりだ。
たとえ声枯れ気味になっても突き進むかのように歌う、ボーカルの歌声もどストライク。
調べてみると今年の2月27日に公式SNSが始動したばかりのバンドなようで、
結成1ヶ月すら経ってない時点で月間1位獲得というのはおそらく前人未到の快挙。



・Unlucky Morpheus「"M" Revolution」

当企画第1回優勝歌手のFukiさんがボーカルを務める、
同人サークル出身メタルバンドのニューアルバム収録曲。
相変わらず歌唱力バケモノ級で笑ってしまうほど。バイオリンの音色も美しい。
ちなみにこの曲はMリーグの主題歌。Mって何かと思いきや麻雀のことだったのか。
そういえば以前におすすめされて聴いたアルバムの感想を全然書けてなかったなぁ。



・Cocco「光溢れ」

デビュー25周年記念アルバムのリード曲は
透き通った歌声と、シンプルでありながら雄大な美しさを感じられる編曲、
これぞCoccoさんの真骨頂といえるほどの名曲だ。



・四星球「トップ・オブ・ザ・ワースト」

こんな最悪な世の中、最低な状況すらも笑い飛ばしながら頑張っていこうぜと
歌ってくれている曲だ。「♪涙味の菓子パン 汗かきながらほうばる」
こんなホロリとさせられるフレーズを、勢いのある曲の中にさりげなく入れるあたり
歌詞のセンスがある。日本一泣けるコミックバンドというキャッチコピー通りだ。



・CROSS VEIN「Silver lining」

これぞ歌劇。またの名を歌姫劇団と呼んでいいほどのバンドだなと今回も実感。
ミドルバラード系の曲だと一層JULIAさんの美声にじっくりと浸れる。



・工藤晴香「Cry for the Moon」

ラウド+デジタル系サウンドと、エフェクトを巧みにかけたボーカル、
それに加えて今回はPassCodeの曲みたいな急展開の数々まで盛り込んできて
どこまで激ロックマガジン公認声優歌手らしい曲を出してくるのかと笑ってしまう。



・サキノソト「バタフライエフェクト」
元CYNHNのメンバーがソロシンガーに転向。その持ち前の甘い歌声が
見事にハマった、ドラマチックな展開が光るロックバラード。
なんとなくルーマニアモンテビデオを彷彿させるよなと思ったのは自分だけか?


・AINSEL「明日へ。」
こちらもFukiさんと並ぶぐらいに歌唱力の高いボーカル擁するバンドの
配信シングル曲。聴けば思わず笑顔になれるような、前向きで優しい
ミドルチューンを届けてくれた。昨年(レポはこちら)に続いて今年も
ライブで管理人の地元まで来てくれたけど行けなかったのが惜しい。


・NEO JAPONISM「すすめ」
最近の有線放送でもよく流れていた曲で最初聴いた時はBiSHかと思いきや
このグループだったとは。「♪かませかませ」のキラーフレーズっぷり半端ない。
以前から楽曲は素晴らしいと思っていたのでライブに行けばより一層ハマりそうな
気もするのだが、アイドル現場はPASSPO☆解散をもって距離を置いてしまったからなぁ。


・HelloNewWorld「赤秋」
山口県宇部市発3ピースロックバンドの1stアルバムリード曲。
季節外れでも出して来たのも納得なほどの名曲、サビの疾走感が良かったが
そのサビメロの一部が似てる曲が2曲ほどあるような気がしたのでこの順位に。


・アノンクララ「トケイソウ」
今年2月のでらロックフェス(レポはこちら)でライブを体験したばかりのグループ。
その時に新曲を歌うという紹介でタイトルが「武井壮」って聞こえたのだが
一体何なんだと思ってた曲がこの曲だ。やっと謎が解けた。
切なげな美メロが響くミドルチューンで楽曲自体は素晴らしいのに
ボーカルの声量不足感が惜しいなぁ。筋トレして声量上げればもっと良くなるはず。



0 件のコメント: