ブログトップ


2021年11月27日土曜日

[ライブレポ]  MITSUBACHI ROCK CIRCUIT(Amy、ヒミツノミヤコ、誰もシラナイ。)


(前記事はこちら)

・Amy (ReG)

82回目の終身刑のダンサーとしても活躍中のソロアイドルシンガーの
てのひらえるさんがボーカルを務める3人組ガールズバンド。
結成1年になるそうだが公式サイトも公式YouTubeチャンネルも無いことから
曲の情報が全く得られないまま観ることになったが、パンクバンドだと
名乗っているだけあってメンバー全員堂々としたパフォーマンスを見せてくれた。
えるさんはかつて82刑の楽曲でボーカルを務めた「しゅーしんけいになりたいな(かり)」
では可愛く歌ってたイメージがあっただけに、なおさら声量があって立派に感じられた。
そして中盤にはカバー曲をということで披露されたのが、まさかのガガガSP「線香花火」。
こんな俺好みの男ウケ要素高いバンドの曲を女性歌手が歌うというのは胸熱、
個人的には10代の頃にカラオケに行った時に同級生の女性がこの曲を
歌っていたなぁといった数少ない青春時代の良い思い出を彷彿させられた。
そういえば82回目の終身刑の主催イベントにもガガガSPが出たことあったと思い出したが
どういうつながりなのだろうか? なんならAmyとも対バンやコラボが見てみたい。



・リトルリリス (WAVER)
2018年結成の3人組エモーショナルガールズロックバンド。
実はボーカルのLillyさんからツイッターをフォローしてもらっていたこともあり
今回初めて観に行ってみようと思いきや、謎の出演キャンセル。
しかも後から公式サイトやメンバーのSNSなどの、どこを見ても
出演辞退の理由が全く書かれていない。それでいて12月のワンマンライブは
予定通りやる気満々とはどういうことだ?何の説明も無しでいいのか?

そもそも会場に行くまでキャンセルに気が付かず、メンバー全員こんなにも
派手な衣装を着たバンドだったっけ?と思いきや、そのバンドは
リトルリリスの次に出演予定だった、ヒミツノミヤコというバンドで
18時からの出演ながらも、早くも17時の時点でリハーサルを始めてました。
その時にやっていた曲が良かった上に、見た目からして面白そうだったので
予定変更して行ってみようとなった結果・・・どえらいことになってしまった。



・誰もシラナイ。 (ReG)

2021年2月にCDデビューしたばかりの名古屋発ロックアイドルグループ。
これまでES-TRUSやリリー楽綺団などのバンド勢とも対バンしていた上に
月間マイベスト10でも紹介した「ESCAPE」という好きな曲があるので気になってました。
でもアイドルの曲は楽曲自体は良いけどボーカルが残念というパターンを
ごまんと見てきただけにどうかな・・・と行く前までは思っていたが、
まさかここまでメンバーの歌唱やパフォーマンスの平均点が高いとは予想してなかった。
「ESCAPE」も当時のCD音源よりこの日のライブの方が遥かに良かったし、
デビュー約1年にしてこのレベルだとは成長速度が速い。
翌日のダイオンロックでも同じ会場に出演したアイドル勢で唯一入場規制に
なったことからも注目度が上がっているのが分かる。ロック系アイドルグループは現状
飽和状態にあるものの、それでも今すぐメジャーから声がかかってもいいと思いましたね。



・ヒミツノミヤコ (WAVER)

[セットリスト] (公式Twitterより引用)
・メンヘラポップコーン!
・乙女の祈り
・おこちゅ1000%
・ミヤコヲドリ
・センチメンタルアイスキャンデー

地球から徒歩5分、秘密の都という星からやってきたメンヘラポップバンド。
「笑女歌劇団」と名乗るだけあってメンバー全員が劇団っぽい派手な衣装を着て登場。
楽器隊の中にはメガネでロン毛でウサギさんの付け耳(?)をした
中年男性もいるというのは見た目からしてブッ飛んでるな。インパクト抜群。
そして1曲目に披露した曲がノスタルジックな歌謡ロック風の楽曲でとても良かった。
後で調べてみたら「メンヘラポップコーン!」という曲だそうで。
初めて観た感想はポップにした犬神サーカス団みたいだと思ったのは自分だけだろうか?

MCではボーカルのぼけちゃん団長が、最近怒っていることについて話す場面が。
どうやらこのグループは笑女歌劇団というコンセプトで活動しているだけあって
ライブでも寸劇をやったり、トークやチェキなどファンとの交流を時間を
多く設けているそうだが、それに対して他の一部のバンドマンからは
「音楽が聴きたいのに・・・」と言われるそうで、そんな人達の声に対して
「くだらないバンドマンが~!」などと逆ギレしていたのには思わず笑ってしまった。
ということで怒りをテーマにした曲を作ってきたそうで、これから歌うとのこと。
その前に観客の皆さんも、怒っていることを1つ発表して欲しいということで、
ぼけちゃん団長が指を差したのが・・・俺か!? まさかこの数十人ほどの
観客の中から選ばれてしまったのか!? ということでとっさに話した怒りの内容は、
「ライブハウスや音楽フェスを悪者扱いするようなこと言われるのに怒ってる」
突然だったので自分の中では全然うまく言えずに、声が震えてしまった。
もし言い直せるならば、音楽フェスを中止させて「英断だ」と言ってるような連中と
それが世論だと言わんばかりに報道する偏ったマスコミに怒りが止まらないと言いたかった。
それでもぼけちゃん団長からは「私の怒ってたことよりもよっぽどまともな内容だ」
と共感してもらい、メンバー達からも「本当に怒ってるのが伝わるんだけど」
などと言われ、観客達からは大きな拍手をもらってしまいました。
やっぱり多くの人達が同じこと思ってたんだな。ここまではまぁ良かったとしても、
直後にぼけちゃんが俺の名前を聞いてきて、数十人の観客達の前で
結局名前を言わせられたのは恥ずかしかったぞ。その後には予告通りに怒りを歌った
新曲「おこちゅ1000%」も披露されたが、どんな曲だったかあまり覚えてないです(汗)
ライブ終了直前にもぼけちゃんからは「〇〇さんありがとう~」と言われ、
終了後には観客の1人からもよくぞ言ってくれたとばかりに声をかけてもらいました。
さすがに本名公開は恥ずかしかっただけに今回の出来事はブログのレポには書かずに
ヒミツにしておこうかなとも一瞬思ったが、まぁこれもライブならではの貴重な体験だし
何よりライブというのは観客達と一緒に作り上げるものであるだけに、
ヒミツノミヤコの活動方針は支持したい!観客の声を大事にする姿勢は
素晴らしいと思えるので、ありのまま書いてみました。
公式サイトを見てみると普段は関西を中心に活動しているっぽいので
また観る機会はありそう。秘密の都という星は大阪から徒歩5分の所にあるのか?

(続く

0 件のコメント: