ブログトップ


2021年4月9日金曜日

2021年2月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
ここ1ヶ月近くブログの方も止まってしまってましたが、
別に最近の記事の内容にどこかから圧力がかかったというわけではないので
今月はもうちょい更新できたらいいなと思ってます。
てか今頃になってSpotifyで以前から気になっていたバンドや歌手の
アルバムを聴きまくっているので、そっちでも時間を取られてる。
昨年はそれすらやる気が起きなかったほど音楽離れしてたってことだなぁ。
なのでそれらのアルバム感想記事もまた書きたい。候補作はたくさんあるので
これまでより短文になっても数多く書くように方向転換しようかなぁ。



1.PARED「Message~ツナガレイノチ~」 [MV]
2.CROSS VEIN「Stargazer」 [MV]
3.佐咲紗花「-標-」 [MV]
4.CHiCO with HoneyWorks「鬼ノ森」 [MV]
5.誰もシラナイ。「ESCAPE」 [MV]
6.NECRONOMIDOL「RITUAL」 [MV]
7.Cocco「潮満ちぬ」 [MV]
8.シンガーズハイ「アカクソメル」 [MV]
9.四星球「薬草」 [MV]
10.EGG BRAIN「GiveU Chips!」 [MV]



・PARED「Message~ツナガレイノチ~」

初見にして名前すら全く知らなかった歌手が初登場1位。これは2019年12月度の
AUTUMN in OBLIVION「白線上宣誓論」以来の快挙ではないだろうか。
ネット音楽シーン発の歌い手の1stシングル曲らしいシンフォニックロック系の
アニソン風楽曲で、歌詞や編曲の良さもさることながら
サビでズドンと来るようなハスキー系かつカッコいい歌声を聴かせてくれたのは
意外性があって素晴らしかった。そのルックスとは相反するかのような歌声。
なので勢いで1位にしてしまった。近年は若手バンドのボーカル全般よりも
歌い手出身の人の方が魅力あるボーカリスト率が高いのか?


・CROSS VEIN「Stargazer」

今作も開始5秒にして他とはモノが違うと感じさせるほどの傑作だった。
ボーカルのじゅりたんことJULIAさんの高らかに響く美声と
圧倒的美旋律の雨あられは、これぞ銀河系楽曲と呼ぶにふさわしい。


・佐咲紗花「-標-」

アニソン系アーティストの王道ど真ん中な楽曲であり、
編曲が芸術的なまでに素晴らしい。サビの音の重ね方や
間奏の重低音の加え方など、細部まで聴けば聴くほどに深みを感じられる。


・CHiCO with HoneyWorks「鬼ノ森」

こんなにも沁みるメロディの和風バラード曲を届けてくれるとは意外でビックリだ。
以前まではリア充向けラブソング歌手というイメージがあり、
実際そういった曲しか歌わずに15年以上も売れ続けるような女性歌手もいる中で、
こうして音楽性の幅を広げて進化を見せてくれる姿は個人的には支持したい。


・NECRONOMIDOL「RITUAL」

以前から気になっていたブラックメタル系アイドルの最新アルバム曲。
前アルバムリード曲の「STRANGE AEONS」は年間トップクラスなまでに
シビれるギターソロを聴かせてくれた大傑作楽曲だったのに、
メンバーの歌唱力が低いのが惜しすぎて順位が下がってしまったことがあったが
この曲は陰気な歌声が楽曲の世界観とマッチしていて良いのではと思った。
MVではメンバーの見た目からして女聖飢魔Ⅱみたいな姿にて「♪積年の恨み」
などと歌うところは、他のSNS等ではこんな本音は到底言えないけど
すっごく共感する曲だ。俺はそういう奴なんだぞ。俺がまともなわけねーだろが。
どっちかというとBABYMETALよりもI.D.And Fly LooM辺りが好きだった人達に
オススメしたいグループ。YouTubeのコメ欄を見るとやはり海外では人気なのになぁ。



0 件のコメント: