ブログトップ


2020年10月31日土曜日

[雑記] 奈良EVANS CASTLE HALLで、BRAHMANのライブビューイングを観てきた

10月9日(金曜日)ライブハウス支援プロジェクト「LIVE FORCE,LIVE HOUSE」
の主催による、BRAHMANのライブビューイング
「BRAHMAN ONLINE LIVE ”IN YOUR【  】HOUSE”」を観に、
奈良EVANS CASTLE HALLに初めて行って来ました。ここは2019年9月に
オープンした時から近いうちに行きたいと思い続けていたライブ会場でした。

こちらの公式HPを見れば分かる通りの、宮殿をイメージした豪華な建造物。 地元にこんなにも立派な500人規模のライブハウスができたと知った時は 本当に嬉しかった。これまでは奈良のライブハウスといえば最も大きい所でも 収容人数250人のNARANEVERLANDしか無かった。 近隣の県のライブハウスと比べると滋賀のU☆STONEは収容人数400人、 和歌山のCLUB GATEは300人。それらよりも少ないハコしか奈良県内には無かった。 奈良ネバーランドの方はステージとフロアの距離が非常に近いことから 演者からは好きなライブハウスとして名前が挙げられることもあり Aldiousのよっしーもこの会場が好きだと言ってくれていたが(当時のレポはこちら) しかし観客目線となると、フロアの前の方に行ければ最高なのだが 後ろの方からだとステージが見えにくいという欠点もあった。 演者の顔だけ何とか見える程度でしかない。一度移転しているらしいが なんならもう一回移転して欲しい、それが無理ならせめて後方フロアを かさ上げしてくれないかなぁ・・・と思ってました。 そんな中で新たに誕生した、収容人数最大550人のライブハウス。 しかもステージが見やすくて音響も良いという評判を 聞いていたから期待せずにはいられなかった。
昨年の時点では公演本数があまりにも少なくて大丈夫なのかなと思ったが 最初はどこもこんなものなんでしょうね。ようやく今年の初めの方に入って、 これまでは収容人数的に良いハコが無いからツアーでなかなか行けなかったと言っていた 地元出身バンドの星のTHE ORAL CIGARETTESがライブを開催してくれたり、 さらには「奈良初の本格的なアイドルフェス」と題したフェスなども開催され始めた。 ミナーラフェスなんてのは無かった扱いか。そりゃステージが割れたりとかしてる時点で 本格的なフェスとは言えないよな(当時のレポはこちら) さらにその後にも人気邦ロック系バンドの公演予定などが次々と入ってきていたので、 EVANS CASTLE HALLが誕生したことにより、2020年は奈良のライブシーンが 史上最大級に盛り上がっていくと思ってた。これまでは人口あたりのライブ開催本数が 全国最下位の県だと聞いたことがあっただけに、ようやくそのレベルから 脱することができるものだと思ってた・・・
2018年5月にオープンした複合商業施設「EVANS KINGDOM」。この一番奥に ライブハウスがあるということで、まずはEVANS PLAZAの中に入ってみることに。
ドアを開けるとバー形式の飲食店が。タピオカドリンクもあったので飲んでみたかった。 その先にはハンドメイドショップもありました。でも現状はまだ閑散としてるよなぁ。 ライブビューイングから帰る頃にはもうちょいお客さんは増えてましたが。
さらに奥に進みEVANS PLAZAを一旦出て、宮殿の中をくぐりEVANS CASTLE HALLに到着。 まずはカウンターに行ってみると、ドリンクなどと一緒に このライブハウスのオリジナルグッズが売られていたので グッズのバッジを購入し、スタッフさんと軽くお話をしてきました。 地元にこんな立派なライブハウスができたと知った時は本当に嬉しかったので どうかこれからも末永く営業を続けて欲しいという思いを伝えてきました。 ちなみにこのライブハウスはEVANS PLAZAの飲食店と一体経営なのだろうか? そちらが繁盛すればライブハウスの方もやっていけるということなのかなぁ。 でもさすがに初対面でそこまで聞くのは遠慮してしまった。 そしてフロアの中に入ることに。公演内容によりオールスタンディングか 劇場形式かでセットチェンジできるようで、現在は劇場形式で営業中とのこと。 映画館のような階段状のセットの上に座席が設けられていました。 定員200人らしいが、観客の数は受付の名簿をチラ見したところ25人程しかいない。 もっと来て欲しかったのに。なおその中では20人ほどが男性客。 どんなジャンルの歌手やバンドを聴こうが男ウケするものばかり好きになる定期。
今回のライブビューイングの主催となる「LIVE FORCE,LIVE HOUSE」 (以下LFLH)には管理人もグッズ購入で支援させて頂きました。 (写真左がLFLH支援グッズのバッジで、右がEVANS CASTLE HALLのバッジ) このライブハウス支援プロジェクトの先頭に立って活動してきたバンドがBRAHMAN。 LFLHのインターネット番組の第1回放送でボーカルのTOSHI-LOWさんが出演した時には 覆面レスラーのような姿で登場し、他の出演者からなぜそんな恰好してるのかを ツッコまれると「マスクしないといけないから」。マスク違いだろ!(笑) こんな状況でもリスナーの皆さんを笑わせて楽しませてくれるのはいいよなぁと思った。 だがその一方で言うべきことはガツンと言う場面も見せてくれた。 「ライブハウスがウイルス作ってるわけじゃねぇんだよ!」これにはそうだそうだ! とコメント欄も共感の嵐。こんなの見せられたら即ファンになるだろ。 そもそもBRAHMANは好きになれる要素満載のバンドではないかと前から思ってました。 男らしくて骨があってボーカルに筋肉があるバンドってだけでも好感持てるのに、 それに加えて音楽的には民族音楽や北欧メタルの要素もあると言われていて 悶絶メタルのページでも高評価を受けていて、さらに極めつけは 高校野球ブラバン応援定番曲の「SEE OFF」を擁するバンドだときたら もはや何で今までもっと聴いてなかったのか不思議なぐらいだ。 実はベストアルバムは聴いたことがあったのだが、いかんせん収録曲数が 42曲もあることからなかなか聴き込めてなかったんですよね。 [セットリスト] ・TONGFARR ・THE ONLY WAY ・賽の河原 ・BASIS ・SEE OFF ・BEYOND THE MOUNTAIN ・SPECULATION ・不倶戴天 ・CLUSTER BLASTER ・CAUSATION ・CIRCLE BACK ・SHOW ・守破離 ・GREAT HELP ・LAST WAR ・ARRIVAL TIME ・(未発表曲) ・ANSWER FOR… ・BACK TO LIFE ・ARTMAN ライブビューイングを体験するのは初めてだったがその感想を一言で言えば 映画館で映画を見ているような感覚。まぁこんなもんかなと思ってましたが、 だがそれでも1曲目「TONGFARR」のアラビアン風の民族音楽テイストを感じる イントロを聴いた時点からして思わず引き込まれてしまった。 そして2曲目以降はさらにハードコアな演奏を聴かせる楽曲連発で一気に盛り上がる。 それでいてサビメロはキャッチーな曲も多い。「BASIS」は特に印象に残った。 やっぱり予想した通り、CDで聴く以上にライブがスゴいと感じられるバンドだ。 つくづくなぜ今までライブを体験する機会が無かったのか・・・悔しい気持ちにもなった。 そして「SEE OFF」が始まった瞬間はうおおおおおお来た来た来たーーーっ!と この日一番気持ちが盛り上がった。だがその一方で配信の映像が数秒ほど、 最も長い時には30秒ほど止まってしまう場面がいくつかあったのは惜しかったなぁ。 最新曲の「CLUSTER BLASTER」では札幌出身ヒップホップグループ 「THA BLUE HERB」のラッパーのILL-BOSSTINOも登場して一緒に歌う。 さらに「守破離」では札幌出身ハードコアバンド「Slang」のボーカルのKOさんが 登場してのコラボも披露。どちらも初見でしたがカッコ良かったよなぁと思った。 この日の登場人物全員イカツイよなぁ。ロックはこうでなければいけないとまでは さすがに言えないが、やっぱりロックバンドというのはこのような熱き魂を込めた 骨太で屈強で一緒に筋トレしながら聴きたくなるような歌を聴かせるバンドが好きだ。 自分は強くなりたい。もうこれ以上舐められたくない。だから音楽も屈強な曲を聴く。 MCはほとんど無しで終わるのかと思いきや、いよいよライブ終盤というところで ボーカルのTOSHI-LOWさんが「俺達はライブハウスで生まれたバンドだ」 「生まれた場所に帰ってくる・・・だからそれまでどうか生き延びてくれ」 この魂の叫びを聞かされた時は思わず胸にくるものがあった。 全てのライブハウス、そしてライブを愛する者に向けた熱きメッセージだ。 そして「BACK TO LIFE」ではILL-BOSSTINOさんも再び登場。前曲とは一転して ほっこりさせられるような曲を歌ってくれた。そしてMCでは人生一度しかないんだから このご時世でも楽しんでやるんだというメッセージを届けてくれて、これには励まされた。 公演時間約1時間15分ほどの間に計20曲もやってくれたのも良かったですね。 次こそはぜひ本物のライブを体験したい。フロアで観客達とモッシュして 魂をぶつけ合いながら一緒に思いっきり盛り上がりたい。 そんな日は果たして本当に来るのかなぁ・・・どうか来て欲しい。 だからそれまでEVANS CASTLE HALLもどうか生き延びてくれ!! ライブ後進県にようやく新たに誕生したライブフォースなのだから、未来のために、 奈良ネバーランド共々どうか地元のライブシーンを盛り上げていって欲しい。 そして「LIVE FORCE,LIVE HOUSE」は今回のようなライブハウス支援イベントを これからも継続的に開催していくようなので、1人でも多くの人達の力で 全国、全世界のライブハウスが救われて欲しい。管理人も出来る限りはLHLFに 参加していきたいと思います。長文記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント: