ブログトップ


2020年10月8日木曜日

2020年8月度 マイベスト10

復活恒例企画、サブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
もはや当企画がこのブログの命綱となってしまった・・・本当はこの記事以外にも
9月末に行ってきた、爆風スランプのサンプラザ中野くんのライブレポや
RAISE A SUILENとRoseliaのアルバム感想などといった書きかけの記事はあるのだが
どれも止まってしまってるので、そちらも何とか今月中には完成させたいんですけどね。


1.NEMOPHILA「雷霆 -RAITEI-」  [MV]
2.ザ・リーサルウェポンズ「半額タイムセール」  [MV]
3.三上ちさこ「Red Burn」  [MV]
4.ZAQ「イノチノアカシ」  [MV]
5.鈴木このみ「Realize」  [MV]
6.遠藤正明「ご唱和ください 我の名を!」
7.Mr.ワリコメッツ「シシ座流星群」  [MV]
8.CIVILIAN「正解不正解」  [MV]
9.アンスリューム「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」
10.Mary’s Blood「ペガサス幻想」  [MV]


[ピックアップ]
・NEMOPHILA「雷霆 -RAITEI-」

何だこれはスゴ過ぎる・・・思わず絶句してしまうほど圧倒された。
ドラマーのむらたたむさんは元SORAMIMIかつソロ曲が当ブログ年間1位獲得経験者で(参照)
ギタリストのちゃっきーはMary’s Bloodでも活躍中ということから期待はしていたが
もはや企画モノバンドの域は完全に超えた。最強ガールズバンド誕生じゃないか。
ボーカルのmayuさんは相川七瀬さんっぽい声質かつ迫力満点の歌声で
楽曲の方もメロディアス。サビメロは特に良いし間奏のギターソロもエグいほどスゴいし
極めつけは終盤のアウトロ。MVを見て鳥肌モノ。ライブで思いっきり一緒にヘドバンしたい。
本来は今年のNAONのYAONにも出るはずだったバンドなんですよね・・・
これ以上ないほどに似合う大舞台だったのに。月間だけでなく年間でも1位候補の大傑作。


・ザ・リーサルウェポンズ「半額タイムセール」

何だこれは笑ってしまったじゃないか。歌謡曲風でありながらテクノポップっぽくもある
サウンドは懐かしさを感じられて面白い。それに加えて歌詞はもっと面白いときたら
そりゃ一躍注目株のバンドになる。MVではギタリストがアメフト選手みたいな恰好してるし
まさに聴き手の心に突撃タックルをぶちかます最終兵器バンドだ。


・ZAQ「イノチノアカシ」

こんなにも歌唱力スゴかった!?元から上手かったが更なる覚醒を遂げたのか?
この曲に関しては歌唱力日本最高レベルの鈴木このみ、遠藤正明とも
遜色ないということで、それよりも上の順位にしてしまった。
やっぱりアニソンシンガー界はレベル高過ぎ。楽曲の方もサビの盛り上がりがピカイチ。


・Mr.ワリコメッツ「シシ座流星群」

今月もサンプラザ中野くんみたいなハスキー系で男気に溢れたカッコいいボーカルを
擁するバンドはいなかったなぁと思いきや、サブコンの任意試聴曲の方を探すと
見つかるもので。牧歌的なバラード曲でありながら芯の太い歌声には
抜群の生命力を感じられるし、彼らの出身地である青森の地名が登場する
歌詞の世界観も風情があって良い。車力村って実在したんですね。
かつて出演ロックフェスを観に現地まで行くほどにハマった(当時の記事はこちら)
S.P.N POWERも青森のバンドだったし(ちなみにこちらもサブコンで任意試聴曲から見つけてきた)
やっぱり北国出身バンドは雪をも溶かすほどの情熱を持った素晴らしいバンドが多い。


・Mary’s Blood「ペガサス幻想」

個人的にはとにかく不遇の実力派バンドという印象が強いガールズバンドが
まさかのアニソンカバーアルバムをリリース。これには驚かされた。
メジャーにいながらタイアップの1つすらもらえないのならば自分からタイアップ曲を
歌おうということか?ともあれこのカバー曲では、原曲を歌うMAKE-UPのボーカリストの
NoBさんと競演を果たして見事な男女ツインボーカル曲へと生まれ変わった。
当ブログ的にはど真ん中過ぎるということで今後アルバム感想も書きたいところですね。
ギタリストのちゃっきーはNEMOPHILAと兼任でこれからも頑張って欲しいです。




0 件のコメント: