ブログトップ


2018年10月2日火曜日

[CDシングルレビュー]  水樹奈々「WONDER QUEST EP」


水樹奈々「 WONDER QUEST EP」
(2018/9/26)

1. WHAT YOU WANT  [公式PV]
2. 結界
3. Birth of Legend
4. Hungry Hungry



水樹奈々の通算37枚目のシングル。前シングルから1年2ヶ月ぶりとなる待望の新作。
まず1曲目、「WHAT YOU WANT」はイントロ・歌い出しの時点からストリングスや電子音や
エフェクトボーカルや重低音ギターサウンドのカッコ良さ抜群で傑作を確信した。
最高レベルの編曲擁するエモーショナルロックの決定版。Aメロ部分のコーラスも熱いし
サビの伸びやかなメロディと歌唱の迫力は毎度ながら最高。加えて今回特筆したいのは歌詞。
「♪気高き敗者よ声を揚げろ 奢れる勝者の懐に噛みつけ」
この2番Aメロにはとりわけ感動。自分みたいな敗北感や劣等感を抱えて生きてきた者には
こんなこと歌ってくれる奈々様こそが希望の星。本人作詞ではないけれど、
それでも下剋上を見せてやれ、一泡吹かせてやれと魂込めて歌ってくれてるからシビれる。
アニメ「モンスターストライク」EDテーマ曲ということであらためてアニソンって
元気になれるし勇気をもらえる。アニソンにハマった理由ここにありなモンスター級傑作。

2曲目「結界」は和風イントロから始まるシンフォニックロックナンバー。
こちらもダイナミックでドラマチックな編曲と歌唱が最強レベルで素晴らしい。
ゲストボーカルとして参加の宮野真守さんはこれまではナヨナヨ系で苦手な印象だったが、
この曲に関して言えばコーラスワークが良くてBメロ部分ではカッコいいラップも
披露してくれたりと、意外なまでに全然いける。また新たな境地を開拓した楽曲。
和楽器バンドがストリングスを取り入れたらこんな曲になるのかなとも思ったり。

3曲目「Birth of Legend」はシンフォニックアレンジが効いたポップスで
イントロや間奏のメロディはアイリッシュ音楽風にも感じられる。
キュートで元気いっぱいな曲でありながらも、どこか幻想的なのが魅力的。

4曲目「Hungry Hungry」は疾走感のあるデジタルポップナンバーながらも細かく表情を
変えるかのような編曲が面白い。奈々様の歌声はデジタルアレンジの曲にも合う。

久しぶりのシングルにしてリード曲が年間ベスト上位級の傑作で嬉しい限り。
どうかこれからも1、2曲目のような路線の曲を歌い続けて欲しい。
このようなドラマチックでヒロイックでカッコいい曲をメジャーの音楽シーンにおいて
より多くの人々にキャッチーな形で届けてくれることこそが、アニソン系アーティストの
最大の魅力だと感じてきたから。例えばインディーズのガールズハードロック系の
バンドなどにも同系統の曲を歌うアーティストはいるが、残念ながらそのほとんどは
楽曲が多くの人に届いていってないのが現状なだけに・・・だからこそ頼もしい。
そして早くも10月24日には通算38枚目のニューシングル「NEVER SURRENDER」が
リリースされるということでこちらも楽しみにしたいです。曲名からして期待しかない。







2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

えむけーさん、こんばんは。

私は、収録曲の中では和風ロックの「結界」がお気に入りです。
宮野真守さんの柔らかい声と水樹奈々さんの声の相性が、意外に良かったです。
個人的には、「ナナとマモ」というコンビ名でデビューしてもらっても良いくらいでした。

えむけー さんのコメント...

自分の周辺の音楽好きで「結界」のような曲を好きだと言ってくれる人は少ないだけに、このコメントは嬉しいです!
コンビを組むならば次回以降は相手を変えて遠藤正明さんや谷山紀章さんなどとのコラボ曲も聴いてみたいなと思いますね。