ブログトップ


2018年10月15日月曜日

2018年8月度 マイベスト10

恒例企画、サブコンにより選ばれた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
このブログもすっかり更新意欲が低下してしまいましたがその理由としては、
所詮狭い世界の中だけの話でしょうがツイッターの音楽好きの人達を見ていて思うのが
結局の所は自分とは何もかも好みが逆の人の方が人気を得られるのかと・・・
例えば男性ボーカルも女性ボーカルも繊細・可愛い系より骨太・カッコいい系が好きだとか
言ってくれる人はあんまりいなくて、流れてくるのはその逆ばかりですし。
こんな自分のブログでも見てくれる皆さんにはあらためて感謝しかないです。
来年からはどうなるか分からないですが今年いっぱいは続けるということでいってみましょう。




第10位 あいみょん「マリーゴールド」 [公式PV]

「生きていたんだよな」の衝撃から約2年でまさか紅白歌合戦出場当確までいくとは
ビックリだが、今作もまたメロディの綺麗さと低音中心の歌声に魅力を感じられる。
その低音の歌声が天野月子さんに似てないかと思った。気づいた人いるでしょうか?



第9位 オーイシマサヨシ×加藤純一「ドラゴンエネルギー」 [公式PV]

PVを見てこの2人何やってるんだとツッコみたくなったが、
企画モノの作品でも歌唱力の高さとアコギを生かした編曲の良さが光っている。



第8位 ビレッジマンズストア「サーチライト」 [公式PV]

ハスキーで荒削りな歌声でも魂がこもっていれば最高なんですよ。
若手バンドでこういうボーカル擁するバンドって少ないだけに推したくなる。



第7位 岸田教団&THE明星ロケッツ「シリウス」 [公式PV]

ミドルチューンでも相変わらず歌詞のカッコ良さ抜群で編曲にもスケール感がある。
気づいたら毎回のようにマイベスト10に入ってしまうアーティストでありながら、
アニソン系の中でも自分の周りで好きな人を見たことが無いアーティスト。なぜなのか。
ということで好きだという人はぜひ名乗り出てくれませんかね?



第6位 ナノ「ウツシヨノユメ」 [公式PV]

イントロの速弾き三味線の音色からして一発で惹かれた。
和風バンドサウンドとハイトーンボーカルが盛り上がり抜群。



第5位 May'n「天使よ故郷を聞け」 [公式PV]

今作もSALTY DOGプロデュースのデジロックで持ち前の歌唱力が存分に生きている。
この歌手もアニソン系の中での高いセールス実績の割に評判を聴くことが少ないよなぁ。
個人的には中島愛さんよりもMay'nさんの方が好きだと言うとまたまた逆張り扱いされるのだろうか。



第4位 絶対直球女子!プレイボールズ 「ブロックサイン」 [公式PV]

今年のTIF(レポはこちら)でも盛り上がりまくったユーロビートナンバー。
パラパラに野球のブロックサインを組み合わせた歌とダンスは文句無しに面白いが
公式YouTube動画のタイトルはもうちょい何とかならなかったのかとツッコみたい。



第3位 Manami×DIAMANTES「WANDA」 [公式PV]

生命力を感じるラテン音楽。男女ツインボーカルのハーモニーも綺麗だが
DIAMANTESのボーカルの歌声は特に素晴らしいと感じた。ベテランの貫録。
男性ボーカルで魂揺さぶる魅力的な歌声を聴きたければ民族音楽系を聴けばいいのかなと、
昨日の世界ふしぎ発見に出演していたモンゴルの歌手などを聴いていてもそう思った。



第2位 ゲーム実況者わくわくバンド「シグナル」 [公式PV]

ニコニコ動画のゲーム実況という思わぬ所から良いバンドが出てきた。
サビメロの盛り上がり、ギターやキーボードなどの演奏の活躍っぷり、
そしてボーカルが爆風スランプのサンプラザ中野くんみたいな豪快な歌声で素晴らしい。
近年の売れ線の若手バンドにはなかなかいないほどに魅力的なボーカリストですよ。



第1位 浜田麻里「Black Rain」 [公式PV]

やっぱり麻里さんスゴ過ぎるよ。なんて綺麗で圧倒的な歌声なんだ。激烈に美しいよ。
この曲があれば1位にするしか無い。アルバムレビューは伸び伸びになってしまってるが
次の記事でアップする予定なので詳しくはまたそちらで書くということで・・・



0 件のコメント: