ブログトップ


2017年11月5日日曜日

[ライブレポ]  May'n 5thアルバム「PEACE of SMILE」発売記念イベント

11月4日(土曜日)大阪・あべのキューズモール 3Fスカイコートにて開催された
May'n 5thアルバム「PEACE of SMILE」発売記念イベントライブに行ってきました。
1stアルバムからずっと聴き続けていたにもかかわらず、意外なことに
実はライブをまだ一度も見たことがなかった歌手の1人でした。なのでやっとですよ。
数年前に奈良ネバーランドでライブをやってくれた時はぜひ行こうと思ったのだが
チケットがとれずでしたからね・・・また来てくれるなら次こそは行きますよ。


[セットリスト]
・運命の太陽
・あたらしいそら
・終わらない夢
・Banggin' Your Head
・Shine A Light


定刻の14時にライブスタート。まずは1曲目にニューアルバムから
「運命の太陽」。王道ハードポップナンバーでさっそく盛り上がる。
続くMCでの話によると大阪でインストアライブを開催するのは4年ぶりで、
あべのキューズモールは今回が初めてとのこと。「ここが噂のあべのキューズモールか~」
さらにこの日は2時頃だけが雨予報で(実際この時だけ曇っていた)
気温も寒くなることに対して、なんてことだ~と困り顔を見せていましたが
きっと熱くなり過ぎて倒れる観客が出ないようにお天道様が温度調節してくれたんですよ!

続いてはニューアルバムの初回限定版CD収録曲を3曲立て続けに披露。
28歳となり大人になったからこそ歌えると語ったバラード曲「あたらしいそら」、
さらに「終わらない夢」、そして今回聴けるとは思ってなかった
激ロック系バンドのSALTY DOGのメンバー提供曲「Banggin' Your Head」
を歌ってくれたのは一番嬉しかった。個人的には言うまでもなくこの曲が最強。
サビのキーが高くてテンポも速くて歌いこなすには難易度の高い曲を見事に歌う
May'n部長の歌唱力はやっぱりスゴい。やっと生歌を聴けたが期待通りでしたよ。

曲終了後のMCでは、ニューアルバムにはWake Up Girlsとのコラボ曲
「One In A Billion」のソロバージョンが収録されているという話で
「聴きたいよね?聴きたいよね?」と言った直後に「One In A Billion」を
アカペラで1コーラス歌い始めるというサプライズ(笑)これがまた歌上手過ぎ、
この日一番のド迫力を感じたといっても過言ではない、会場もそりゃ盛り上がる。
もしこの場にWake Up Girlsのメンバーがいたら公開処刑になりかねなかったぞ。
そしてラストナンバーに最新アルバムのリード曲「Shine A Light」を披露
洋楽ポップス風の曲で、アニソンを歌う前はこんな感じの曲中心に歌ってましたからね。

今回計5曲も歌ってくれるとは嬉しかった。ジャンル的にバラバラな感じはあるし
個人的には「キミシニタモウコトナカレ」のようなパワーポップ・ハードポップ曲こそが
最も求めているものなのだが、それでも多種多彩な楽曲を高い歌唱力をもって
聴かせてくれるのはこれぞアニソン系アーティストの大いなる魅力だと言える。
なのでまだまだ第一線で活躍した欲しい歌手の1人ですね。またライブに行ってみたいです。



0 件のコメント: