ブログトップ

ガールズロックの名曲紹介が中心の歌姫系ブログ。バンドを推しつつも時々アイドル、アニソンと幅広くほぼ毎日更新しています。2018年1月リニューアルオープン。相互リンクも大募集中。コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2017年10月29日日曜日

歌姫ピラミッド 2017年10月版

2017年4月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性歌手や女性ボーカルバンドを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは毎年4月と10月更新が恒例のこの企画、
今回もアーティスト名をクリックすると最新曲を試聴できるようにいたしました。
やはりこの歌姫系ブログをやっているからには、ピラミッドに登場する計15組の曲は
全て聴いて欲しい。ということでさっそくいってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                             Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
ANIME GIRL  PASSPO☆


■第3階層
ベッド・イン  DEADLIFT LOLITA  FROZEN CAKE BAR


■第4階層
CYNTIA  Aldious  BAND-MAID  LiSA


■第5階層
Party Rockets GT  風男塾  PREDIANNA  西沢幸奏  スノーマン





まず第1階層、Gacharic Spinの殿堂入りはこのバンドがDoAs並みに有名になった時。
そう思っているだけにどうか早く殿堂入りの日が来て欲しい。
第2階層、関西インディーズバンドといえばANIME GIRL、ガールズロックといえばANIME GIRL、
もうそれぐらいANIME GIRLにドハマリした2017年だった。
メジャー所属バンドよりもメジャー感ある楽曲とボーカルの歌いっぷりが最高。
そして第3階層から第5階層、前回までと大きく変わったのはアイドルグループ勢の大躍進。
今年はTOKYO IDOL FESTIVAL(レポはこちら)に初めて行ったりなどもしただけに、
ライブを観てより一層ハマったというパターンが多かった。
なお第2階層のPASSPO☆も含めて今回ランクインした計6組のほとんどのグループに
共通することは、歌唱力の高いメンバーがいるということ。
やっぱりどんなジャンルの音楽を聴こうが歌上手くて声量のある歌手が好きになるんですよ。
その中でも、ベッド・イン、DEADLIFT LOLITAの2組は持ち前の歌唱力に加えて
面白さという点でも最強という結論になった。この2組は当ブログにて全力で推したくなる。
それに対してアニソン系アーティスト勢はこの半年間では聴く機会が減ったかもしれない。
和島あみの活動休止が残念。グッドモーニングアメリカ主催の音楽フェス「八王子天狗祭」に
Gacharic Spinが呼ばれたのは嬉しかったが、和島あみさんも活動休止してなければ
呼ばれてたんじゃないの・・? 楽曲提供を受けていただけに。
そんな中で西沢幸奏さんはDRAGON GIRLS CARNIVAL(レポはこちら)のライブステージが
素晴らしかったこともあって初ランクインとなりました。あの日の歌唱力No.1でしたよ。
ガールズバンド勢ではCYNTIA、Aldious、BAND-MAIDと3組立て続けに入れましたが
この中で今後有名になれそうなのはBAND-MAIDかなぁ。CYNTIAはボーカルのSAKIさんが
テレビ東京系列のカラオケバトルで優勝したことぐらいしか最近の話題が無いし、
Aldiousは奈良ネバーランドに2年連続でライブに来てくれたのは嬉しかったのだが・・・
ネバーランドといえば第5階層の最後の1組に入ったのが地元枠ということでスノーマン。
関西インディーズバンドの中では他にはない個性と魅力を感じられるバンド。
ボーカルが可愛さと迫力を兼ね備えてるというのが大きい。
なので次はぜひメジャーデビューして欲しいですね。その前に改名が決定したようですが。
以上でございます。今回も自己満足記事に付き合っていただきありがとうございました。



0 件のコメント: