ブログトップ


2017年10月6日金曜日

[CDレビュー]  Do As Infinity「To Know You」


Do As Infinity「To Know You」
(2017/9/27)

1. To Know You
2. 唯一の真実
3. To Know You (Instrumental)
4. 唯一の真実 (Instrumental)
5. あいのうた [2 of Us] (Bonus Track)




Do As Infinityの通算30枚目のニューシングル。
前シングル「Alive/Iron Hornet」に続き澤野弘之さんがサウンドプロデュースを手掛けた作品。
表題曲「To Know You」は「TOKYO」をテーマに制作されたデジタル系ポップスで
もはやバンドサウンドとは言えないような打ち込み中心のアレンジ、
さらに歌詞は全英語詞と、シングル曲としてはこれまで無いぐらいに意外。
曲調がミドルテンポで明るくも暗くもない雰囲気なだけに、
最初に聴いた時は地味な印象もあったが、あらためて聴き込んでみれば
夜の東京の街を照らすネオンライトを連想させるかのような
ほのかな輝きを感じられる曲で、これはこれで良い味が出てる。
なお歌詞の日本語訳は公式サイトにて掲載中だが本当に期間限定なのだろうか?
歌詞カードに付けて欲しかったところでしたが、その予算がつかなかったのか?

2曲目「唯一の真実」はアコースティック系のバラード曲で
伴ちゃんの歌唱が本領発揮。ただサビメロの良さという点では・・・

通常版のみのボーナストラックの5曲目「あいのうた [2 of Us] 」は
ライブの超定番曲のアコースティックバージョン。
イントロのバイオリンのメロディがアコギで再現されてるのが良い感じ。
アップテンポでアコギをかき鳴らす亮さんの演奏はライブでも見てみたくなる。
作詞のクレジットはいつの間にか伴ちゃん単独名義になっていたが
あらためて聴くと歌詞のメッセージにも暖かさを感じられる。

12月6日には早くも次のニューシングル「化身の獣」がリリース決定。
こちらの方で試聴してみたところすごく良さそうで、これには早くも期待したくなる。
アニメ「十二大戦」のエンディングテーマとしてオンエアも開始されるなど
久しぶりに力を入れてDoAsが売り出されることになって良かったなと思う。
この勢いで来年の前半にはニューアルバムのリリースを期待したくなる。
次はアルバムの方も澤野弘之さん全面プロデュースとなるのだろうか?
そうなると亀田誠治さんの出る幕はあるのか? どんな内容になったとしても
こうして新作がリリースされ続けるというだけで嬉しいですね。一時は先行きが心配になっただけに・・・







0 件のコメント: