ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2017年2月27日月曜日

[ライブレポ]  オメでたい頭でなにより 2ndシングル「あられ雛DANCE!!/C’non!!こいこい猪子課長」発売記念イベント

2月25日(土曜日)大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店にて開催された
オメでたい頭でなによりの2ndシングル「あられ雛DANCE!!/C’non!!こいこい猪子課長」
の発売記念イベントに行ってきました。


[セットリスト]
・生霊の盆踊り [公式PV]
・オメでたい頭でなにより [公式PV]


2016年8月結成、ニコニコ動画系アーティストとしてデビューした赤飯さんが
ボーカルを務めるオメでたいコアバンド、略してオメコアバンド(関西では放送禁止)を
今回初めて観てみることに。この日の観客は40人ほどと少なめで、
そのうち9割は女性客。ここまで男性客の絶対数の少ない現場は初めてだ。
最前の方に15人ほどが固まり、残りのお客さんは後ろの方に。
真ん中がポッカリと空いているのは正直寂しい。もっと客が来てもいいはずなのに。

そして定刻の16時にボーカルの赤飯さんとギターのぽにきんぐだむさんの2人が
アコースティックセットで登場。まずは自己紹介で「どうもコブクロです」と名乗り、
通りすがりのタワレコのお客さんに注目してもらおうと必死にアピール。
赤飯さんがコブクロの大きい方でぽにきさんが小さい方だそうで(笑)
さらには真ん中がポッカリと空いた客席を見て、これはこの後に起きる
サークルモッシュのためにスペースを空けてあると言ったのにも笑ってしまった。
そこから約30分間はファンから寄せられた質問に答えながらのトークライブでした。
まずは赤飯さんに対して歌唱についての質問があったことをきっかけに、
赤飯さんによるグロウル講座がスタート。喉の奥をうまく使って
「♪ヴオオオオオオオオグオオオオ」と地鳴りのようなシャウトを聴かせると、
続いて(一部の)お客さん達も「♪ヴオオオオオオオオグオオオオオ」
これには「コブクロにこんな曲無いやろ」とツッコむぽにき。確かにそうだな!
さらにはお互いの良い所を言い合うコーナーでは、
バンドを結成したきっかけはぽにきが赤飯に声をかけたそうで
その時のエピソードを聞けたのが一番興味深かった。ぽにきは熱い人だというのが分かった。
しかしこの日ファンから寄せられた質問は「あられ雛DANCE!!」のMVに出演した
コウメ太夫さんについてのことが多かったそうで、そのリクエストに応える形で
MV撮影の際の裏話を次々と披露。コウメさんの希望により撮影現場では
マイケルジャクソンのスリラーを延々流していたという話、
さらには例の白塗りの恰好でファミリーマートに堂々と入っていって
店員さんなどがビックリしていたという話などが面白かった。
赤飯さんによるコウメ太夫のモノマネがこれまた上手いから話が盛り上がる。
「♪ぽにきにボディタッチをしてみたら~ 全力で殴られました~ チクショー!」
確かこんなネタもやってました(うろ覚え)

そして時間は16時半を過ぎ、ようやく曲の方をやることに。
まず1曲目「生霊の盆踊り」では途中から赤飯さんが客席に降りてきて
サークルモッシュを開始。一緒に10人ほどがグルグルと狭いスペース内を走り回る!
何やらタワレコのライブスペースでサークルモッシュが起きたバンドは初らしい。
しかもアコースティックライブでそれをやってのけるとはオメでた過ぎる!
赤飯さんの歌唱力はやはり抜群でしたね。これほど大きく動きながら歌っても全然ブレない。
2曲目の「オメでたい頭でなにより」では最初にお客さん全員が座り、
その後に合図で立ち上がりみんなで一緒に振り付けなどをして盛り上がりました。
だが新曲の「あられ雛DANCE!!」をやらずに終わってしまったのは意外だった。
3月3日リリースとはいえリリイベでその新曲を歌わないとは・・・
とはいえこのバンドは近いうちにブレイクするのではという期待感は
大いに持てたイベントライブでした。歌もしゃべりも上手いし、
何より楽曲がどれも面白くて、なおかつサビメロが良い曲ばかりだから。
次はバンドセットでのライブを体験してみたい。これから対バンやフェス出演なども
増えていきそうな気配がするだけに、早くどこかで行けるといいですね。



0 件のコメント: