ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年6月7日木曜日

[CDレビュー]  m.o.v.e「anim.o.v.e BEST」


m.o.v.e「 anim.o.v.e BEST」
(2012/2/22) 

1. LIBIDO / m.o.v.e × 宝野アリカ (from ALI PROJECT)
2. 創聖のアクエリオン
3. LOVE SHOWER / m.o.v.e feat. 田村ゆかり
4. ダイアの花
5. 恋しさと せつなさと 心強さと
6. Monster Explosion feat. 影山ヒロノブ & 遠藤正明
7. 名もなき愛 / m.o.v.e × 桃井はるこ × 三木眞一郎
8. Gravity
9. アンインストール
10. One Way Train feat. 鷲崎健 & 浅野真澄
11. Go Tight!
12. only my railgun
13. REAL LOVE ~魂に火をつけて~ feat. 飛蘭
14. JUPITER ∞ feat. 高山みなみ
15. 優しい傷 / m.o.v.e × AKINO (from bless4)
お気に入り度:★★★★★★★★★★ (10/10)





m.o.v.eの、過去リリースのアニソンカバーアルバム計3枚から
選りすぐりの曲を集めてリリースされたベストアルバム。


まずこのベスト盤には、これまでに作られた、
アニソン系アーティストとのコラボによるオリジナル曲計8曲が、
全てこの1枚のアルバムに収められています。これだけでもこのアルバムの価値がある。
もしも、これらの曲だけをオリジナルアルバムとしてリリースしていたら、
私的には、正直ここ3年ぐらいのオリジナルアルバムよりはるかに素晴らしいアルバム作品として
さぞヘビロテで聴きまくっていたでしょう。
これらの曲ごとのレビューについては、過去のアルバムレビューの方に書いてありますので
またそちらも参照して頂けると嬉しいです。

そしてカバー曲については、新曲2曲を含めた計7曲が収録されていますが、
その新曲2曲がなんと、より子「ダイアの花」のカバーと、「Go Tight!」のカバー。
まさかまさか、より子の曲がカバーされるとは! 今回のこのアルバム収録曲を見て最も驚いた点はこれです。
原曲が素晴らしいのは言うまでもない、この曲のカバー版を聴いてみると、
曲中にmotsuさんのラップと、ストリングスの音が絶妙なまでに加わることで、
原曲とはまた違う、新たな命が曲の中に吹きこまれたれたかのよう。
シリアスかつハードで、ドラマチックさ満点。さすが、期待通りの名カバーといえるでしょう。


>ポップスには無い深遠な歌詞の世界が興味深いとし2009年よりシリーズ化、
リリースを続けてきた「anim.o.v.e」の集大成である「anim.o.v.e BEST」が遂にリリース。

この上記のキャッチフレーズは、本当にその通りだと思いました。
ついでに言うと深遠なのは歌詞だけではなく編曲もです。
これはJ-POPファンからもアニソンファンからも、もっと評価されるべき作品でしょう!


0 件のコメント: